しかたがない、猫だもの

引き続き、東京からの更新です。

京都の夫に、トビちゃんの写真も送って、
と頼んだところ、連写して、送ってくれたんですが、
これが「どん引き」ものでした……orz

うちは古家ですから、当然、本物のネズミがいます。
小さい頃に、マウスのおもちゃで鍛えたのが裏目に出ましたよ。
いやはや、トビちゃんの狩りの上手なこと。
そして狩ってきたものは、
部屋に運んできます。
飼い主に見せるため(プレゼントするため)です。
この日は夫の部屋に、トビちゃん、
得意満面顔で、現れたらしい。

これ、怒っちゃいけないらしい。
なので、よしよし、とまずは労いはしますが、
そのあと、静かにこんこんと説教もします。
「狩りは生きるためにするもの、
遊びでしちゃだめなのよ」
けど、肉食動物の本能がそうさせるんですね。
昔の話ではなく、
たとえば遺伝子上のノラの父猫なんかは、
本当に食べてたでしょうからね。
(ときどきは、ロッタもあの顔で参戦します)。

そんなわけで、
うちの裏庭にはネズミのお墓がいっぱいです。
命の容れ物は土に返してあげないとね。
手を合わせ、トビに代わって、成仏を祈る。
飼い主からの、せめてもの償いです。

その写真はmoreに載せます。
1枚だけ、小さく。モザイクかけてあります
グロくはありません。

なのでここには、お口直しにロッタの写真と、
生後2ヶ月の頃の、ロッタと息子の写真を載せておきます。

しかたがない、猫だもの_e0156015_14494723.jpg

しかたがない、猫だもの_e0156015_1451766.jpg









どうか成仏してくれますよーに。ぽちっ。合掌。
人気ブログランキングへ
しかたがない、猫だもの_e0156015_1458149.gif



しかたがない、猫だもの_e0156015_1541057.jpg

by asokeiko | 2008-12-09 15:14 | ロッタとトビ

<< この画像から愛が感じられるか ネコもブログを読む >>