左利きの猫は愛をつれてくる

昨日のトビは
じっとあのカッコで固まっていたので、
私も不審に思っていたのですよ。

何かに集中している感じなんです。

トビちん、何、考えてるの?
左利きの猫は愛をつれてくる_e0156015_13213629.jpg

トビ「しーっ。アソウちゃん、静かに! 」
………。
左利きの猫は愛をつれてくる_e0156015_1322466.jpg



そして突然、ここに忍び寄った。
左利きの猫は愛をつれてくる_e0156015_13234835.jpg

虫が地下から上がってきたんじゃないかな。
じっと地面から聴こえる、その音に耳を傾けていた……。
猫の耳はいわゆる超音波まで聴こえますからね。

★★
さて、招き猫。
右手はお金を招き、左手は人を招くんだそうです。
豪徳寺の招き猫たちはみんな右手でしたが、
シマちゃんが勤務している河井寛次郎記念館の招き猫は
ほら、
左利きの猫は愛をつれてくる_e0156015_13293348.jpg

左手なんですよ。
寛次郎さんは、ひとり娘の須也子ちゃんに
人を、縁を招いてくれる猫を
プレゼントしたんですね。

80ウン歳になった今も、
須也子さんのまわりは人や猫でいっぱい。

左ききの猫は愛をつれてくる。

♡ ♡ ♡




人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-05-08 13:38 | トビ

<< 雨の日の猫たち うずくまる猫 >>