ネコの位取り

昨日の続きです。読んでない方はこちらから

トイレに行こうとしたなら(ワタシが)、
トビが廊下で寝ている!!
廊下が涼しいことに気づいたんだ。037.gif

これは写真に撮らなくては。
カメラ、カメラ、と、
ダッシュで取りに行ったのに、
あらら、残念。
戻ってきたなら、トビが起きていた。

なーるほど。ロッタが忍び寄っていたのね。
おお、鼻でキッス。
ネコの位取り_e0156015_23265962.jpg

鼻先の臭いを嗅ぐのは、猫式のあいさつ=対等。
「あ、母上、おかえりなさい」
「ただいま(アナタがそこで涼むのは百年、早いわよ)」
こんな感じでしょーか。

猫のあいさつは、鼻の次にお尻です。
が、お尻(肛門)のあいさつは優劣ができる。
嗅ぐほうが優位になるらしい。
昔はロッタが上だったのに、
あるときからトビが
先に嗅ぎたがるようになった。
ロッタは真っ向勝負では負けます。

ゆえにトビがその体勢に入らないうちに、
しゃー、と威嚇しながら、ロッタちゃんは回避。
ネコの位取り_e0156015_23434886.jpg

勝負をしなければ負けることもありません。不戦勝です。
そんなわけで、わが家では「アソウさん」>「ロッタちゃん」>「おとーさん」>「トビくん」の
不動の序列になっております。ええ、女性上位ですよ。

---------------------------------
ネコの位取り_e0156015_0381198.jpg

さてお昼、小腹が空いたようで、
ロッタがダイドコのかつお節削りの横で待っています。

それを「涼み」が終わったトビが、ちら見。053.gif
ネコの位取り_e0156015_0441948.gif


トビとロッタの上下関係は微妙。
ノラ社会では、オス>去勢オス>メスの順位になるんだそうですが、
トビにとってはやはり「母上」なんでしょうね。

---------------------------

さて。
ネコの位取り_e0156015_013115.jpg

ピンが合ってませんが、これもアソウ的には053.gif

そしてお知らせが。
「羊の国のラブラドール絵日記」のゆうさん待望の
2冊目が学研より発売になりました。
ネコの位取り_e0156015_0133657.jpg

ワタシは犬も大好きですが、しかし所詮、猫飼いなので、
犬の気持ちは、イマイチ、いや、イマニわからない。
なでたいけど、なでたら噛まれるんじゃないか、とか、
尻尾ぴーんの犬と目を合わせてもいいのか、悪いのか、
わんこと接していても、どきまぎします。
今回の「羊の国のラブラドール 生活白書」は
そんな犬の生態も描かれていて、
おまけにプロ監修の犬語事典もついているので、
猫飼いにもすごく勉強になりますよ。
ふむふむと思った方は、ここを覗いてみてくださいね。


ネコの位取り_e0156015_1355354.jpg

ロッタちゃんもお気に入りだそうです。
ネコの位取り_e0156015_136439.jpg

ちらっと舌が出ています。053.gif




人気ブログランキングに参加中です。
バナーをクリックして応援してね。
↓これですよ。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

by asokeiko | 2009-07-21 00:50 | ロッタとトビ

<< 御手洗祭とネコ 夜も更け、猫は溶けました >>