ネコの転移行動と嫉妬

たぶんネコ飼いさんなら、あるあるある!
と同意してくださるんじゃないかと思うんですが、
ロッタもトビも先代のネコたちも
ヒトのトイレが大好きです(大好きでした)。

狭い密室(箱に通じるものがある?)が本能的に好みなのか、
はたまた無防備になったヒトに何かを感じるのか、

とにかくトイレに座っているヒトの膝に座りたがります。
そして必ず「もみもみもみ」をします。

立っている殿方の場合は、タンクの上からじーっと見るそうです。

扉が閉まっていると、
トビなんかは開けてコール。
両前足でどんどんとノックします。
ロッタは控えめに鳴きます。

そんなことを踏まえていただき、
本日の写真です。

この瞬間を撮ろうと、
コンデジ片手にトイレで待機してみました。←バカ006.gif
ロッタが先に甘えていたなら、
トビがあとからやってきて……。

ネコの転移行動と嫉妬_e0156015_150245.jpg

すかさずロッタ、戸の前に移動、トビを阻止します。
何と、ロッタちゃん、「うー」と唸ってます。
ロッタはわりと嫉妬深い。
特に夫にトビが甘えていると、怖い目で睨みます。唸ります。
ネコの転移行動と嫉妬_e0156015_1503671.jpg

ロッタに唸られて、トビは転移行動をとります。
カラダをなめて落ち着こうとしています。
ネコの転移行動と嫉妬_e0156015_1504867.jpg

トビもオトナになりました。
ロッタに反撃するのではなく、
「みゃ、みゃ」と私にかわいい声で「訴える」という反則行為に出た。
「アソウさん、かわいいトビが参上しました。
なのに、母上ロッタがトビを怒るんです。何とかしてください」
心の中を代弁するなら、こんな感じですよ。
ロッタちゃん、呆然。

何よっ
怒りながら去っていくロッタでした。
ロッタちゃん、力ではトビに負けることを知ってるから、
トビの出方を窺いながらも、結局は逃げます。

そのあとのトビちゃんの得意そうな顔。
あまりにかわいくて、写真に撮りきれませんでした。

★おまけのロッタちゃん★
ネコの転移行動と嫉妬_e0156015_16143279.jpg


人気ブログランキング参加中。
バナーをクリックして応援してね。
↓これですよ。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
ありがとうございました。

by asokeiko | 2009-07-09 15:13 | ロッタとトビ

<< ネコの誕生日 鴨川の納涼床のバー >>