<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

しばらくお休みします。

追記9/28
本家ブログと猫ブログをひとつにし
新たにブログを開設しました。
新しいブログはこちらから
「京都のしずく」
一日、複数回、更新しているので
猫カテも毎日、存在しています。^^
ぜひ見に来てください。



e0156015_21512340.jpg

しばらく、この猫ブログ、お休みすることにしました。
本家ブログで更新しております。
こちらからどうぞ。
「猫がいる風景」 というカテゴリです。
台詞入りではありませんが
1日1〜2回、アップしています。
よかったら
会いに来くださいね。



トビの新妻、
河井寛次郎記念館のシマちゃんも
元気です。
最近は朝帰りが続いているそうで
もしかすると入籍もしたし
夜中はトビ蔵と水入らずで
寛いでいるのかも、
なんて鷺ちゃんと話しているところです。


ロッタもトビも
夫も私も
それぞれ元気にマイペースで
この夏、暮らしております。

残暑厳しきおり
みなさまもどうぞ
御身、おいといくださいね。

本家ブログまで
2猫を見に来てね。

More画像追記

by asokeiko | 2010-08-12 22:01 | お知らせ

トビがやってくる

夜更けからの大雨、
いやーな予感がしたのですが、
横なぐりの雨に、壁から、雨がこんにちは。

トビは前から、こんにちは。
さっきからパソコン周辺にまとわりつき
もううざいの何の。ふふ。
で、振り払うと、
私の背中にぎゅっとしがみつく。
セルフおんぶ。emoticon-0152-heart.gif


それでも意地悪して
ほっておくと
かわいい眼差しに、だんだん苛立の色が
混ざってきます。

ほらね。
e0156015_11433898.jpg



★★
私が猫がかわいいと思う瞬間。

#1 ぐーぐーと言いながら、一心不乱にもみちゅーしているとき 
     
以下、つづく。





本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-12 11:48

土曜の夜は犬になる

先週、土曜の夜は
東京と犬のセレブな香りを
いっぱい味わってきました。

遊んでくれたのは、
柴田亜美さん一家とクローカくん一家と
かなつ久美さん一家。

「わざわざ京都からアソウさんが
出てらしたんですから
ここはひとつ乾杯いたしましょぅ」と亜美さん。

亜美さんは前日の夜、原稿が上がり、
修羅場が抜け出したばかり。

なので最初っから絶好調。
それにしてもパワフル。
売れっ子漫画家というのは、ハードな商売ですね。
昔の私(作詞家)よりハードかも。

スパーキングワイン(かな)とワイン2本が空っから。

私は下戸なのでジュース。
ますたさんはクローカくんがいるので控えめ。
つまり美人漫画家2人が
お水のような飲みっぷりで空けちゃったんですよ。

飲んでたのは
ワンワンがいるからオープン・カフェ
e0156015_99157.jpg

e0156015_9104367.gif

お店、アニヴェセル・カフェのサイトはこちら
クローカくん、大きいし、めずらしい犬種(サモエド)だから
目立つ、目立つ。
行き交う人たちに、もふもふされっぱなし。
私も顔中、毛だらけになるまで、その白い山脈に
顔を埋めてみました。
シャンプーしたてなのか、いい香りがしました。
東京のセレブ・ワンはダンディね。

e0156015_915753.jpg

e0156015_9145783.jpg

e0156015_9144947.jpg



e0156015_9203962.jpg

クローカくんのブログから無断借用。
あとでメールして、許可をもらいますよ。




そうそう、
アソウさんは猫のどんなところが好きなの?
と、亜美さんから訊かれました。
その答えは次の記事にでも。




本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-11 09:22 | その他

トビ、朝食中です。

e0156015_8175650.jpg

私の朝コーヒーの時間には、
ちゃーんと帰ってくるトビ蔵です。
こんなふうに見つめ合って、一日が始まる。

ロッタちゃんは
さりげなくそばに寄り添って。
今も、モミモミふみふみ、甘い声、甘い朝。

このあとの掃除にも付き合ってくれます。

携帯の画像設定、軽くしているので
粒子が荒れてます ^^;
ても、こんな感じも、
臨場感があって、私は好き。





本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-11 08:17

甘えるロッタ

e0156015_1150281.jpg

掃除中の私をストーカーするロッタ。
やっぱり猫が好き。



本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-10 11:50

お知らせです。

いっぱい、こちらあちらから
飛んできてくださっているのに
更新してなくてごめんなさい。

京都に戻ったなら、更新します。
あそこは夏鍋の底で暑いから
当分、戻らんのじゃがな(ウソ、ウソ)。

7日の夜、柴田亜美さんご一行さまと
代々木公園で待ち合わせをし
その足で向かったのは、
表参道の外人率高しの
オサレなオープンカフェ。
チワワ3匹とポメラニオンとサモエドの
愛しき毛玉たちに囲まれ、
24時まで、喋りつづけたのでした。

そのときのワタクシは
ここで見られます。
チワワのリードを引いて
ちょっとご満悦。

美容漫画家のこの方にも
お目にかかりました。いやー、目からウロコの美肌、美顔術。
うーん、廊下を磨くだけじゃなく
自分の肌も磨くべきか @@



と、そんなわけで
写真なしのお知らせ更新でした。


「電話ないから、不良妻してるんだろうなと思ってたよ」by夫
「ボクも、今度は一緒に参加させてください」byトビ
「アタシも東京にまた行きたいわ」byロッタ
リードをつけて表参道を歩くトビを妄想中。
かわいいかも。



本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-09 06:10

掃き溜めにロッタ


撮影のときは、葉っぱひとつない(ように見える)、
わが家の庭ですが
ふだんはこんな感じ。
槙の木の葉っぱに、青い実が
3日、掃除しないと
いやーな感じで積もりです。とほ。

すだれは夏の日差しから
苔を保護するため。
そこに便乗しているのが
ちゃっかり姫ロッタ。

それでも外にいたいのが
猫の性なんでしょうか。
e0156015_23385116.jpg


ああ、掃き溜めにツルならぬ、姫。
お盆休みはおとーさんが
手入れ&掃除をするそうです。
私はしません。ええ。
だって虫に人気がありすぎるんだもん。
朝晩の水やりも夫が担当してますが、
昨日、代わりに私がやったら
十数カ所、刺されました。orz


明日から東京。
ちょっこしNHKに行ってきます。



本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-06 23:42 | ロッタ

今日の2猫レポート

ごめんなさい。
今日は昼間、全然、家にいなくて
あ、私じゃなくて猫がです、
携帯写真が撮れませんでした。orz

今日はおとーさん、
昼帰り(@@)だったんですが、
帰ってくるなり
「子どもたちは?」←猫のことです。
ふふ、ロッタちゃんまでいなくて
いい気味でした〜。

ロッタちゃんは
縁の下で涼んでいたもよう。
縁の下臭かったから。@@

★★
トビちんは夕方、戻ってきて
おとーさんの机にどすんと上がり
「トビは口がかたいです。
おとーさんが夕べ、どこに泊まったか、
トビは知ってるけど、
絶対に口外しませんにゃ。
あー、お腹が空きました」
と、やんわり要求したそうな。

おやつまでせしめたトビ蔵は
また鉄砲玉のように
出て行きました。

まったくおとーさんにそっくりです。

★★
ただいまロッタは一階の廊下で
猫一本、という感じで、伸びています。
トビ蔵は何処。ジャングルか。


「アソウちゃん、誤解にゃ。
トビは体温が高いから、
家にいると、室温が上がるでしょ。
アソウちゃんの邪魔しちゃいけないから
一所懸命、お外にいるのにゃ」byトビ
「うっそつけよ〜」byアソウちゃん
「オットです。家は暑いので、
エアコンが効いたビジネスホテルで、
つかのまの安眠を貪っておりました」by夫
「ウソをついているのは誰と誰?」byロッタ



本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-05 23:48 | お知らせ

晩ごはんを所望するトビ蔵

e0156015_1832566.jpg

猫時計が6時をお知らせいたします。

アソウちゃん、ごはんの時間ですにゃ。
トビ、かわいいでしょ?
ごはんをあげてください。あなたのトビ蔵ですよ。

お腹が空きましたよ!
アソウちゃん、今日もとってもトビ、好き好き大好きにゃ。


ア、ソウですか。





本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-04 18:32

机の上でトビ蔵くん

e0156015_9114413.jpg

パソコンの前でにゆーっ。
トビ蔵、参上。
ごはんの催促のようです。
まかないのおばさんしに、行ってきます。

パソコン打つ手に、手をかけたり
かわいく鳴いてみたり、
食べるためには、何でもしますよ
のトビ蔵くんです。



少々、只今、ビジー中で
一冊、書き終えるまで、更新、携帯からが多くなります。
ごめんなさい。
それでもよけれぱ↓ 

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-04 09:11