<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シマちゃん通信


河井家のシマちゃんより
暑中見舞いの写真メールが届きました。

以下、転載します。^^

ロッタママ、アソウマダム、

遅ればせながら、ダブルお誕生日おめでとうございます!
そして、お暑うございますぅ。
愛しのトビ蔵さまは、お元気でしょうか?
長くご無沙汰で・・・グスン。
私シマは・・・この通り、のびております。
ハイ、職場の机の上の敷物が気持ちよくて・・・。
花嫁修業もほっぽらかして、お恥ずかしい次第です。
また気を入れ直して、頑張りまちゅ!
                       byシマ


e0156015_0331720.jpg

e0156015_0325940.jpg

(c)鷺ちゃん

ああ、かわいい。
そうそう、シマちゃんのお肌はふわふわなのよ。
トビよりロッタより、やわらかで、たんぽぽの綿毛みたいなの。

京都に帰ったなら
祝言の日取りを決めないとね。



★★
東京は宗教的にはただいまお盆でございます。
今日はお坊さんが見えて
お経を上げてくださいました。
そんなわけで東京の実家は
あの世から、父や先祖が帰ってきているので
狭い、狭い。^^;

京都は祇園祭の真っただ中。

人気ブログランキングに参加中。

バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-13 00:40 | トビとシマちゃん

ロッタちゃんのお誕生日

e0156015_11473578.jpg

7月10日はロッタちゃんのお誕生日でした。
ちなみに私は8日。
仲良し母娘のケーキは毎年、兼用です。

10日は朝から新潟だったので
9日の夜、0時をまわったところで
ロウソクに灯をつけ、お祝いしました。
手前の8本はロッタちゃん。
ケーキの上の1本はワタシということで……。
e0156015_1161050.jpg

このケーキはね、
福岡のあかねこちゃんの依頼を受け、
クールなくろねこ君が、届けたくれたもの。
どうもありがとうございました。
e0156015_1161816.jpg

一般常識的には、汚い、ですよね。
す、すみません。
でも私たちにとっては
かわいい娘なので……^^;
ロッタちゃんが舐めたあとのケーキを
夫と私で、おいしく食べました。


一方、これは
私の本の挿絵や表紙をいつも描いてくれている三好貴子さんからのプレゼント。
e0156015_1120935.jpg

e0156015_11203528.jpg

住所に注目。浦安の猫実(ねこざね)。
浦安はネズミ(ミッキーマウス) ランドが有名だけど、
猫のほうが格上よっ。歴史があるのよ。歴史が。
室町時代は猫真と書いてたんですって。

中に入っていたのは、
猫実珈琲店 手づくりのもなか。
e0156015_1125348.jpg

猫実もなか はトビ猫とロッタ猫と肉球の3種類(お店的には黒猫 白猫 肉球^^)
いわゆる餡(小豆の餡)ではなく、こちらはクルミがぎゅっ。
おいしかったです。
地方発送あり。猫好きにはたまらない。

e0156015_1117162.jpg
7/10に出たばかりの文庫も三好さんのイラスト。
私の猫本のイラストも三好さんです。






そんなわけで
おいしいロッタと私の誕生日でした。



「ケーキのあとは花かつおももらったの。
ああ、毎日が誕生日ならロッタ、しあわせなんだけどなあ」byロッタ
「僕は8月ですよ」byトビ蔵
「ロッタのお祝いに、ひとつ押してやってください」byおとーさん
人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。


土曜日から私はお江戸。
おとーさんは昨日、帰っていきました。
サッカーの決勝、後半から起きて、観戦。
PK戦になるのかな、と思っていたら……@@

審判の西村さんがメダルを授与されましたね。

by asokeiko | 2010-07-12 11:41 | ロッタ

ロッタちゃんの華麗なるドリブル

サッカー、ドイツ負けちゃいました。
にしてもタコのバウル君、
今回のWカップのドイツ戦では、100発100中ですか。
あ、あと3位決定戦が残ってますね。

さてロッタちゃんも
実は隠れた名ドリブラーでして……^^
マラドーナはテニスボールでもリフティンクができるそうですが、
ロッタちゃんだって負けてませんよ。
レシートをくしゃくしゃっとした紙で
こんな華麗なる足さばき。
天才ですね。あはは。

ロシアンブルーのロッタちゃんが
サムライ・ブルーに、
助っ人で出ていたななら、
ベスト4は確実だったのに。
ま、勝負の世界に「たら」「れば」は禁句なんですけどね。^^



おとーさん、それ、ハンドじゃありませんよ。
どごぞの国の選手と一緒にしないでください。
学術的には前足。足なんですから。
見られない方はyoutubeで見てね。
ここからどうぞ


「なでしこジャパンに入ろうかしら」byロッタ
人気ブログランキングに参加中。
押してね。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

ところでアソウちゃんも新刊(既刊の文庫化)が出ました。
「東京育ちの探訪」(文春文庫) 解説山本兼一
e0156015_22163186.jpg

ロッタとトビは出てきませんが、
今の家の、修復過程の
事の顛末エッセイが収録されています。
よろしくね。
アマゾンへGO

by asokeiko | 2010-07-09 22:26 | ロッタ

トビは婿に出る?

2階が屋根からの熱で
むんむんと暑い日はパソコンを抱えて
1階の座敷に移動したりします。
(かなり室温、違います)

わが家、まだ夏座敷にしていません。
洛中の山鉾町ではないので^^;

障子がよれよれになるほど
まだ湿気がすごいんですよ。
e0156015_12445683.jpg

@座敷の次の間

ロッタちゃんも付いてきました。
e0156015_12455033.jpg

赤穂段通の上でごろにゃん。

ん? 視線を感じるぞと思ったら
e0156015_1248640.jpg

外にいるはずのトビ蔵が
いつの間にか戻ってきて
じっと見ていました。

e0156015_12493876.jpg

トビちゃん、足、ばっちばっち(ばっちい)でしょ。
座敷はお客さま用の部屋だから、
足、拭いてない猫はダメなの。
ちゃんとにゃめた? ばっちくない?

e0156015_12523339.jpg

何? シマちゃんちに婿養子に行く?
いや、それは困る。
トビちんはアソウちゃんちの跡取り
長男ですから!

ということで、
入れてあげたんですが、

すぐに出て行きました。
何じゃ、こりゃ。



「ママはね、ドイツのレーヴ監督のファンなのよ。
おされでミュージシャンみたいよね、ええ、ロッタも
彼はステキだと思うわ」byロッタ

押してね。
人気ブログランキングに参加中。

バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

7/1より、 エキサイトの無料ブログには、
下に広告が入るようになっちゃいました^^;
あまりヘンなものが入るようなときは
有料への移行を検討するつもりです。

本家ブログも見に来てね。

e0156015_133738.jpg

週末の雨の日は
こんなところに行ってました。
徒歩3分の建仁寺の両足院
ただい特別公開中です。

by asokeiko | 2010-07-06 12:56 | ロッタとトビ

トビ蔵からのお知らせ

アソウちゃん、ちょっと頭痛にゃ。
(絶対、サッカーの観すぎにゃ)

にゃので
トビ蔵が臨時更新します。

アソウちゃんのブログ仲間で
漫画家の柴田亜美さんが
月刊Gファンタジーで連載中の
「カミヨミ」の12巻目が発売になりました。

アソウちゃん、
またもや柴田さんから送ってもらいましたよ。

さ、アソウちゃんより先に
トビ蔵が読みますよ。
にゃは。このトビ蔵、ひそかに読者にゃのです。
e0156015_14404730.jpg


e0156015_1443259.jpg

えっ? おとーさん、もう読んだの?
目ざといですにゃ。

「トビちゃん、寝るんだったら、アソウちゃんに貸して。
こら、枕にしちゃいけません」 
e0156015_14442183.jpg

違いますよ、枕にしてるんじゃにゃいですよ。
余韻を寝かせてるんです。ひたってるんです。
邪魔しにゃいでください。


e0156015_14462630.jpg

今なら初版に間に合いますよ。
カミヨミとは こちら
神の心を読むからカミヨミかと思っていたら、
「地上」と「黄泉」でカミヨミにゃんのか?!
亜美さん、そうにゃのか?






「亜美さんは猫はお嫌いですか?」byトビ蔵
「お好きみたいだけど、
柴田家は鍋島藩士の末裔だから、
家訓で猫を飼っちゃいけないことになってるのよ。」byロッタ
ふーん、そうにゃのか。
人気ブログランキングに参加中。
押してにゃ。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

★追記☆
亜美さんからメールもらったにゃ。
「トビくんたら稀代の歌舞伎役者 海老蔵にも負けない
役者ぶりですね」
って誉められたのにゃ。
でもこれ、素にゃ。演技じゃにゃいんにゃ。
トビ、漫画、大好きにゃのです。

by asokeiko | 2010-07-05 14:57 | トビ

庭の猫 部屋の猫

2階から座敷庭を見下ろしたなら
トビ蔵がいたー。
何やら余裕で寛いでいます。
e0156015_1773136.jpg

トビちーん
e0156015_17847.jpg

何してるの?
e0156015_177559.jpg


たぶん何か企んでますよ。
獲物を待ってるんですよ。
雨が止むと、速攻、飛び出していく
トビ蔵くんです。


一方ロッタちゃんは
e0156015_17114716.jpg

e0156015_17115936.jpg

伸びてます。



「今夜もうるさいのかしら?」byロッタ
うん、大騒ぎだと思うよ。
ドイツvsアルゼンチンだからね。
追記 このカードは明日でした。orz
どっちもアソウちゃんのお気に入り。
ううう……

押してね。
人気ブログランキングに参加中。

バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-02 17:16 | ロッタとトビ