<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

やわらかい雨と猫たちと

今日(正しくは昨日)も涼しい1日でした。
30℃、なかったみたいです。

やわらかな雨が断続的に降ってました。

ね、ロッタちゃん。
この部屋は北向きなので
夏でも、風さえ入ればわりと涼しいんです。

e0156015_0414586.jpg

e0156015_0415781.jpg


さて一方のトビ蔵さん。
e0156015_128869.jpg

そうだったね。海老蔵さんの結婚式。
次はトビ蔵だから
もう少し待っててね。
e0156015_1275965.jpg

うん、みんなに出席してもらいたいもんね。

そんなわけで、さっき
シマちゃんからメールが届きました。
明日、公開しますね。






本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-30 01:35 | ロッタとトビ

雨だから、そばにいる

e0156015_1151829.jpg

今日は雨。
おまけに扇風機なしでもいいくらいに、涼しい。
つかの間の土用のオアシス。
トビが久しぶりに家にいます。
(ごはんのとき以外)

「あ、トビちゃん、久しぶりだね」

by asokeiko | 2010-07-29 11:05

ロッタの開きで夏を見る


今日は35 ℃しかないそうです。
涼しいわ〜。
いや、ホント、体温より低いと、庭に出てもちょっとラク。
e0156015_12483983.jpg

「今日の記事はアタシのプライバシーの侵害よ。
いつもこうじゃないのよ。たまたま、たまたまよ」byロッタ

e0156015_1238393.jpg


e0156015_12382470.jpg


e0156015_12383251.jpg

けっこうスタイルいいロッタちゃん。



ロッタ、今は外廊下の風の道で伸びてます。
トビはこんな暑い日に、どこに出かけたのか。
縁の下かしらん。
それとも敷地内のジャングルか。
e0156015_12441186.jpg

けっこう涼しいらしいんですよ。



「ジャングル、生きてるおもちゃがいっぱいいるんにゃ」byトビ
こら、ムダな殺生はやめなさいね。

本家ブログも見に来てね。

More昨日の答え

by asokeiko | 2010-07-26 12:46 | ロッタ

空がイカル 夏がホエル

昨日も、一昨日も、たぶん今日も
37℃超えの京都です。
私は平熱が36℃前後なので
サウナにいるような気分。

もうダメです。
e0156015_1358312.jpg

心頭滅却? トビちん、むずかしい言葉、知ってるね。
夏が土用入りしたんだね。1年でいちばん暑い18日間ですよ。
今年は土用入が7月20日、明けが8月6日
明日、7月26日が丑の日です。


e0156015_1411730.jpg

うん、このくらいの頭の重さなら
心頭滅却もカンタンというかお手軽かもね。^^

ごめん。ごめん。
意味不明でございますわね。

さて。昨日、すごい夕立がありました。
雷がすごくてね。
どのくらいすごかったかというと
伸びてた猫が、ぴょーんと跳ね起きるくらい。
e0156015_14151597.jpg

庭の苔と水やり担当のおとーさんにとっては
恵みの雨となりました。

今日のロッタちゃんはこんな感じ。
e0156015_14163945.jpg

無印良品で買った保冷剤入枕。
(私が使ったあとなので 冷たくありません。
でもロッタはほのかな涼感が好き)




本家ブログも見に来てね。

Moreトビの幼稚園時代

by asokeiko | 2010-07-25 14:20 | ロッタとトビ

自然乾燥のロッタ


うふふ。ロッタです。
最近、ママとロッタ、けっこう仲良しなの。
ほら、アタシはお座敷猫だから
あのコみたいに悪さしないでしょ。

ここだけの話だけど
あの子、ノミがいたらしいの。
ママ、日曜日に
トビに添い寝して昼寝したら
ノミにいっぱい刺されて(噛まれて)
たいへんなことになったのよ。

ママの場合、ノミに刺されると
水泡ができて、ものすごーく腫れ上がるの。
ふつう犬や猫につくノミは
ヒトを刺さないらしいんだけど、
ママは猫の血が入ってるから、
刺されちゃうの。

それでロッタまで
シャンプー&フロントラインになったの。
逃げ回ったけど、捕まっちゃった。
外に出る子は、フロントライン、月1ですって。
@@

e0156015_20352963.jpg

e0156015_20352187.jpg



最近、ママとは夜
ガールズトークっていうのかしら
わが家のオトコたちの悪口を言って
盛り上がってるの。
パパとトビはよく似てるのよ。
ふふ。


★★
ママのむずむずって
めずらしい病気かと思ってたら
コメント欄に
お友だちがかかったって。
でも治ったのね。よかったわ。

ママ、整形外科でレントゲン写真、撮っても
異常なくて、気のせいかとしれないと
思ってたんですって。

夜、寝ると痛くなるんですって。
でもぴりぴりちりちり痛くて、
すぐに起きちゃうの。
暑くて眠りが浅いから
よけいに感じるのかもしれないわね。

以上、今夜はロッタがお送りしました。


「ボクはいい子ですよ。黒トビって何のことですか」byトビ

本家ブログも見に来てね。

More参考画像。ノミに刺されるとこんな感じ。

by asokeiko | 2010-07-23 20:57 | ロッタ

ちょっこし猫記事

先日の朝、地震がありました。

私は1階に下りたところで

「あー、ロッタちゃん、こんなところで(一階の廊下)
伸びながら寝てる。涼しいんだね」
と、思ってたら、

ロッタが急にびくっと頭を起こして
耳をぴーん、そばだてた。
何なんだろうと思ったら

その直後にどーんと、
下から突き上げるような感じで地震。
私には聴こえない、
地震の音にロッタちゃん、反応していたようでした。

でもうちの辺りは、
たいした揺れじゃなかったので
揺れ(音)がおさまったなら
そのまままた寝てました。 

トビはどこにいたのかな。


★★
昨日、やっとロッタちゃんも
シャンプーしました。
そして2猫とも、フロントライン。

この季節はひと月に一回するようにと獣医さん。
じゃないと、外に出るから
すぐにノミがついちゃうんですよ。


★★★
トビもロッタも
私が帰ってきた翌日の日曜日は
家のなかにいて
ひたすら伸びて寝てました。

先日の小鳥さんの羽は
寝室のベッドのそばに落ちてたんですよ。

つまり、わざわざくわえて
外から寝ている夫のそばまで、
運んできたということです。
見せにきた、
かまってもらいたかったんでしょうね。

残骸は写真の羽だけだったというので
小鳥さんは逃げたんじゃないかな。
トビちゃんも、
まさか小鳥、丸呑みはしないと思うんですよね。

★★★
そんなわけで
ひたすら戻ってからは
トビの相手をしてやっています。


写真付きのいつもの記事は
またあとから更新します。





「むずむず足症候群(レストレスレッグス症候群)って知ってる?
 ママはそれみたいなの。夜、眠れないんですって」byロッタ


いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-23 09:09 | その他

出迎える猫も伸びている

土曜日は一週間ぶりにわが家でした。
もちろん忘れられてはいませんが、
かといって熱烈な歓迎があるでもなし。
あたりまえのように
それぞれのカタチで伸びてました。

ところでトビちん、
小鳥さんを狩っちゃダメでしょ。
e0156015_11283937.jpg

ふーん、ま、現行犯じゃないからね。
じゃ、今回はそういうコトにしておきましょう。

しかしトビはノラになっても
ひとりで生きていけそうですよ。

ロッタちゃん、あなたの息子は
やんちゃが過ぎますよ。
e0156015_11313549.jpg

えっ?
何か、ママまでよけい者のように言い方ね。
e0156015_11314782.jpg



いや、もう暑くて、
昼間は動作も緩慢です。
e0156015_1134581.jpg

そして私もトビに添い寝。
予想外にたっぷり昼寝してしまったのでした。



夕べはトビをシャンプーしました。
次はロッタと思っていたなら
するり察して逃亡。
パパがお風呂から上がった頃に、
うふふふ、と空とぼけた顔して帰ってきました。
「アタシはトビと違って、きれいだもの」byロッタ



本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-20 11:36 | ロッタとトビ

代打です2 エサ要求の果てに・・・

追記 訂正 
★アソウです。戻りました。
ちょっと夫がアップした画像がリアルすぎたので
縮小しました。
トビちんファンのマダムのみなさん、
トビちんは、そんな子じゃありません。
これは罠ですよ(誰の?)@@


エサ要求は、毎日執拗に行われます。

それを、跳ねのけて放置していたら・・・

この有様です。

e0156015_1704713.jpg


想像はしたくありませんが、この残骸は明らかに・・・

ここのところ、だんだん獲物が大きくなっているのがコワいです。

今はまだカラスに追っかけられて逃げて回っていますがね(笑)。




人気ブログランキングに参加中。

バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-17 12:40 | トビ

代打です

オットです。

ここ数日続いた雨で、家の中はジメジメです。

梅雨の時期に同じくらい困るのが、ニャンコたちのエサ。

すぐ湿気ってしまい、ニオイが飛ぶのか、

しばらくすると見向きもしません。

となると、エサの要求が激しくなります。

今日は、早朝からゴリゴリと頭突きを、30分ほど喰らわされたうえ、

机の上にデンと寝そべり、エサを要求です。

困ったもんです。

e0156015_2346249.jpg







人気ブログランキングに参加中。

バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-15 23:46 | トビ

腹筋をする猫

まだ東京です。
そろそろ散歩する犬が猫に見えてくるようになりました。
ネコ中毒の禁断症状ですね。


さて近所で、こんな猫ちゃんに遭遇。
「こんにちは。雨も上がりましたね。お散歩ですか。
このへんに住んでるんですか?」
e0156015_11415734.gif

「あ、そこのお家ですか。首輪もステキですね」

「さわってもいいですか?」
e0156015_11425455.jpg

「あれ、ダメですか……」

「もしかしておめでたですか?」
e0156015_11461928.jpg

「あ、し、失礼……」

e0156015_11471544.gif

おお、さすが猫。腹筋もひねりが入ってます。
ぽちゃっとしていても、アスリートなんですね。




「早く帰ってきてね」byロッタ&トビ
「鴨川がすごいことになってる」by夫
京都、雨続きで、ロッタちゃんは一日、寝てるらしい。
トビはついに雨でも出かけるようになり
びしょ濡れで帰ってきて、ベッドを汚しているとか。
帰ったら、洗濯がたいへんだ〜。

人気ブログランキングに参加中。
押してね。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-14 11:50 | よそ猫