<   2009年 01月 ( 44 )   > この月の画像一覧

猫はハングリーだと賢くなる

トビです。雨です。
e0156015_1743792.jpg

ハングリーです。
e0156015_17503195.jpg

ハングリーだと脳が回転しますよ。
いかに獲物をゲットするか、
考えますよ。
考えているときの僕の顔、
どうです、京大にでもいけそうな「賢こ顔」でしょう。
にゃははは。
カリカリは印判の器にてんこ盛りににゃってるんですが、
今日はそういう気分じゃありません。
お日さまがいない、こんな雨の日は、
人肌の猫缶をくーっといきたいじゃないですか。
いや、雨の日こそ、贅沢をしたい。
それが猫の哲学ってーもんですよ。
人間もね、
不景気なときこそ、食べるものは、
手間ひまかけて、贅沢をしたほうがいいですよ。
にゃはっ、僕、今日はいつになく、
いいこと言ってますかにゃ。
e0156015_1822547.jpg


e0156015_18221378.jpg

うむ。アソウさんがくれないなら、
おとーさんに取り入る僕。賢猫な僕。

この写真は姿見(鏡)に写ったものを撮りました。



トビです。いつもありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。ぽちっ。
人気ブログランキングへ

by asokeiko | 2009-01-31 18:23 | トビ

みんなのスリーサイズ

 ……と、タイトルを書きながら、
しかし、どうまとめればいいんだろうと、
もんもんと悩んでいるアソウです。


さて、若干名の皆様、お待たせしました(^^;)
かんはんさんも入れて、8人の方から、
秘密のスリーサイズ、教えていただきました。
うち、2猫飼いの方が2人いらしたので、
ちょうど10猫(にん と読んでね)、
うちのコたちを入れると、
12猫のスリーサイズが集まりました。

しかし、猫の背丈、正しくは何というんでしょう。
首から尻尾の付け根までの長さ。
それに正しくはどう測るものなんでしょう。
犬の洋服をオーダーするときは、立ったときに測るんですよね。
これ、着丈というらしい。おお。^^;
で、着丈、いや、背丈、
かんはんさんのコメントにもありましたが、
測るとき状態でずいぶん変わってくる。
トビは座っているときは43センチなんですが、
実は立ち上がったときに測ると、4846センチになるんですよ。
猫の背中って、伸縮自在なんですね^^;


が、アバウトながらも、今回、みなさまの協力を得て、
 emoticon-0129-call.gifアソウ、発見しました。
「猫のスリーサイズの法則」
★首の2倍が背丈。
★胴回りは、首の2倍(背丈)とほぼ同じ。
★それを超える場合はメタボor予備軍。
やや強引てすが、
そういう結論に達しました。
達しましたよーっ。
愛猫家のみなさま、これ、役立つときがあるかも。
メモしといたほうがいいかも。^^;

ということで、ご協力くださった皆様のお名前と、
猫ちゃんのスリーサイズを下記、記して、
お礼の言葉にかえさせていただきます。emoticon-0139-bow.gif

キジ子ママさん キジトラ  ♀    20 33 33
myaumyauさん 白黒   ♀ 20 37 42
すももっちさん トラ    ♀    23 45 39
すももっちさん ウシ   ♀     24 36 40
沙耶香さん   トラ    ♀    22 49 48
Y'sさん     シマネコ ♂   25 45 46
私もコアラさん  シマ  ♀    20 43 45
kaoru.yさん   三毛   ♀   16 30 35
kaoru.yさん  三毛   ♀   16 29 35
かんはんさん  シャムmix ♂   19 43 37

ロッタ     ロシアン  ♀   19 33 33
トビ      キジトラ  ♂   23 48 46(43)

e0156015_517614.jpg



ところでkaoru,yさんちの三毛ちゃんたちは、
2猫(ふたり)とも、なんと20才なんだそうです。
愛猫の長生きに恵まれるコツを、ぜひ、今度、教えてください。
ちなみに私の集英社の担当さんが飼っていた猫は
26才の天寿を全うして、虹の橋を渡っていったんですよ。
そんな長寿の猫ちゃんの話をきくと、
何だか勇気がわいてます。

どうぞ、みなさまの愛猫、愛犬さんたちが
長寿に恵まれますよーに。


では、ぼちっ。
人気ブログランキングへ

Moreゆうさんのお土産

by asokeiko | 2009-01-31 05:30 | よそ猫

飼い主は猫にウソをつく……こともある

午後からは雨となりました。
例の猫のスリーサイズの結果、今夜(真夜中)、更新しようと思っています。


さて。雨の日の空腹はよほど不安になるらしく、
いつもに増して、
すり寄ってくるトビくんです。
無視していると、
自分で勝手におんぶしてきたり、
パソコンを打つ手に乗ってきたり、
もうあの手、この手で私の気を引こうとします。
かわいいといえば、かわいいけど、
仕事で焦ってるときは、そうも言ってられない。

「トビちゃん、パパの仕事部屋に行ってくれば。
 何か、ロッタちゃん、おいしいもの、もらってたよ」

なんて、ウソをつき、
夫の仕事部屋に強制連行、しめしめと思っていたなら、
「こっちも忙しいんだから」
と、送り返されてきたトビくんでした。ちっ。



昨日ね、私、ちょっとおフランスまで行ってたんですよ。
ほら、これが証拠写真です。
e0156015_20292993.jpg


e0156015_20295093.jpg

なんて、ちょっと言ってみたかっただけ。
ウソをつきました。ごめんちゃい。
1897年に開館された、京都国立博物館です。
フランス式のルネッサンス様式らしいですよ。
「京都御所ゆかりの至宝」という特別展示会が行われます。
猫も参加してますよ、「牡丹麝香猫図襖」という襖絵に入り込んで。
でもジャコウ猫って、あんなに尻尾、ゴージャスなんですか。
尻尾が爆発してました^^



そんなわけで、1日1クリックのお時間です。
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

by asokeiko | 2009-01-30 20:51 | トビ

猫も戸惑う、ゆるーい冬の朝

なまぬるい朝です。
冬なのに、妙にあたたかいんです。
さすがに続くと、
冬、どうしたの?
心配になるasoです。

e0156015_1145829.jpg

猫のカラダを温度計代わりにしているわが家ですが、
冬の朝、これは、ありえないですよ。

e0156015_11461652.jpg

e0156015_1146653.jpg



そんなわけでaso、只今、ねじり鉢巻き中。
でも、これは図々しく、しっかり置いておきます。
さあ、せーの、清水の舞台か飛び降りるつもりで。
人気ブログランキングへ

by asokeiko | 2009-01-30 11:49 | トビ

猫としあわせを感じるとき

今日もおだやかな冬の一日でした。

本家ブログにこの手吹きガラスのことは
詳しく書きましたが、
80年前の手づくりのガラスなので、
こんなふうに日差しが当たると、
ゆらゆらとゆらめきます。
まるでガラスの水面でしょ。
e0156015_22371917.jpg

それを背景に、トビやロッタを見ているのが、
最近の私の至福のひとときです。
e0156015_23291280.jpg


そして……。
「かいかいかいかい」
トビもロッタも耳を掻くとき、掻いているほうの目が細くなる、
ヒト、ネコを超えた、ほ乳類の癖なんでしょうか。
私もね、耳かき、一所懸命になると、そうなるんですよ。
みなさんはどうですか。
こういう共通点を見つけたときも、
至福とまでは言いませんが、
しあわせを感じる……。
e0156015_2238587.jpg


さらにこういう顔が撮れたときも。
e0156015_22484464.jpg

「ロッタちゃん、こんなかわいい子を産んでくれて、ありがとう」

ねこぶろ(猫ブログ)をはじめて、もうすぐ3ヶ月。
2ヶ月を過ぎた頃から、ヒット数が、
本家の「京ぶろ」を抜き、
ブログランキングも牛歩ながら、
少しずつ上がってきました。
クリックしてくださっている方々、
本当にありがとうございます。
趣味でやっていることではありますが、
でも応援してくださる方が増えていく、というのは、
何にも増して、うれしいことです。

春になる頃までには、
もう少し躍動感のある写真が撮れるようになっていたい、
そんなことを思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

追記その2
NHK教育「住まい自分流 DIY入門」
「麻生圭子流 住まい自由人」
放送日時:1月30日(金)21:00 ~ 21:30
(再放送:2月1日(日)06:40 ~ 07:10)
飼い主aso、出演いたします。
撮影は自宅で行われましたので、
うちのコたちも映っているかもしれません。
よろしければご覧になってくださいね。
テキストの表紙にはロッタも写っています。
詳しくは本家サイトをご覧ください。



ありがとうございます。
人気ブログランキングへ

by asokeiko | 2009-01-29 23:00 | トビ

シャドウ・ダンシングしている猫

うわー、昨日のロッタちゃんの写真、
やさしいコメントをいっぱい、ありがとうございました。
親バカですみません。美猫ですって。うふ。
でもロッタ、正当派のロシアンブルーからは、
大きく外れてるんですよ。
マズルが短いし、耳も小さめだし。
なので、美猫なんて言っていただくと、
穴でも掘って、入って、
バンザイと叫びたくなります。ぷぷ。


さて、トビと違い、
ロッタは家の中でもときどき運動会をします。
あるいはダンシング。ロッタはダンスが好きみたいです。
題してシャドウ・ダンシング。
or フラッシュ・ダンス(お若い方はご存知ないですね)
e0156015_5303422.jpg

おわかりになる方は、脳内BGMはあの曲でお願いします。

なんちって。
本当は障子の向こうで、
開けてー、とデモンストレーションしているところです。

障子なんて、猫の手でもカンタンに開けられるのに、
そばに飼い主がいると、人の手を借りたがる。
ほら、ロッタは女王さまだから。

で無視していると、
キレるんです。爪を出すんですよ。
その証拠画像、ご覧になります?

年末に張り替えたばかりなのに、
2階の障子はこのざま。

でも夫はロッタには怒らない。
あーあ、ロッタちゃん……、で終わり。
なぜにこんなにロッタにはやさしくなれるのか。
e0156015_5415375.jpg

こんな張り紙、意味ないですよ。
ロッタは日本語、読めないんだから。

ね、ロッタちゃん。

e0156015_5533951.jpg



みなさんも、ぷすっ、とお願いします。
障子の穴の向こう側には、明日があるの!
e0156015_612971.jpg
ストレス解消ににゃるわよ。
by ロッタ
    
いえ、ぷすっじゃなくて、
ぽちっをよろしくです。
by aso


人気ブログランキングへ

by asokeiko | 2009-01-29 06:03 | ロッタ

猫がしあわせをつれてくる。

今日の京都は本当にいいお天気です。
日差しに助けられて、
ロッタちゃんのやわらかな写真が撮れたので、
緊急撮って出し。
(親バカでごめんなさい)。

e0156015_151835100.jpg





e0156015_15182515.jpg

本当、ママって親バカね。
人気ブログランキングは1日1人1クリック有効です。
今日、まだどこにも押してない方はよろしくね。byロッタ

人気ブログランキングへ

by asokeiko | 2009-01-28 15:23 | ロッタ

抱っこが好きな猫 トビです。

抱っこの肩に手をかけての、
ひなたぼっこはキモチいいものです。

いえ、甘えっ子とかそういうんじゃありませんよ。
昔から、猫と何とかは高いところが好きというでしょう??
だからアソウさんは好きですが、
抱っこの肩は、
夫さんのほうが好きです。
背丈、ありますからにゃ。
e0156015_12222946.jpg

e0156015_12224812.jpg


トビです。メタボではありません。失敬なっ。
e0156015_1223045.jpg

いいですか、僕はダイエットはしにゃせんよ。




さあ、あなたは押したくなる。どうだ、ぽちっ。by トビ
人気ブログランキングへ

by asokeiko | 2009-01-28 12:30 | トビ

冬の夕陽はきれいね、と猫がいう

凍てつくような冬の日でも、
少しでもひだまりがあれば、
そこで小さなアーチをつくる。
猫は、動物のひまわりだと言った人がいました。

猫は太陽さえあれば、飼い主がいなくとも、
しあわせをつくることができるのです。

ああ、私もそんな猫になりたい……。

寒いですね。

e0156015_15533984.jpg
e0156015_15534943.jpg
e0156015_15542089.jpg


猫背になりながら、
京都、東大路を歩いている人がいたなら、
それは私です。



猫背でクリック。
調子を揃えて、クリックリックリック♪
よろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


訂正。
トビちゃんのスリーサイズ、サバ読みが発覚。
正しくは背丈43cmでした。
ごめんちゃい。

by asokeiko | 2009-01-27 16:19 | ロッタ

男の猫だって花で遊んだりする

この花はアタチです。
あなたに出逢うために咲いたのです。
e0156015_0441714.jpg

あっ、もしかして、
あなたが僕の赤い糸の人にゃのですか?
e0156015_0161463.jpg


やっと逢えたんですね。
e0156015_017242.jpg





emoticon-0152-heart.gif
e0156015_0182919.jpg

そんなトビの赤い糸伝説。




コメントもください。まだ0にゃのです。
あなたに逢えてよかった。byトビ
ぽちっ、とにゃ。
人気ブログランキングへ

by asokeiko | 2009-01-27 00:31 | トビ