<   2008年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

そして紅組ロッタよりご挨拶

ロッタです。
いよいよ今年も残すところ、あとわずかとなりました。
パパは錦市場で、花かつお、買ってきてくれました。
削りたてですって。極上ですって。うふふ。

そうそう、パパ、
昼間はこんなに頑張ってくれにゃの。
ロッタの遊び場所の大掃除。
ロッタの足が汚れちゃいけにゃいからって。うふっ。
e0156015_21464778.jpg

ママは全然よ、こういうことは気がきかないの。

じゃ、ご挨拶、2種類あるの。
好きなほうを選んでね。


e0156015_21505242.jpg
e0156015_2151676.jpg





ありがとうございました。
人気ブログランキングへ
e0156015_2153163.gif

by asokeiko | 2008-12-31 21:54 | ロッタ

暮れのご挨拶 トビより

e0156015_15435648.jpg





年内にもう1本、ロッタからもご挨拶、ございます。
が、その前に、せーの、1本締め「ぽちっ」

aso、大掃除に戻ります。

人気ブログランキングへe0156015_15444379.gif

by asokeiko | 2008-12-31 15:46 | トビ

買い出し籠に入ったネコ

昨日の夜のロッタちゃんです。

e0156015_1364786.jpg


が!!
ママは挫折、
徹夜明けのパパが錦へは出かけました。
今年最後のorz





でも、せっかくですから、
これも置いておきます。人気ブログランキングへ
e0156015_13102630.gif

by asokeiko | 2008-12-31 13:23 | ロッタ

大掃除を猫は喜ぶ

数日前から、夫と大掃除をしています。
今日は2階の南側のガラス戸や、
北側のガラスの雨戸や雪見障子のガラスを磨きました。
ご無沙汰しておりました。asokeikoです。

が。
更新が滞っていたのは、
大掃除のせいではなく、
ネット回線が故障していたから。
家の下水が壊れたから。
なんでまたこんな年末に。
速攻、修理に来てもらいました。
何とか、無事、お正月を迎えられそうな気配です。
ふーっ。

さて大掃除です。
窓掃除です。
トビは知らん顔でしたが、
ロッタちゃんは現場監督に勝手に就任。
バタバタと、私たちより忙しそうにしていました。
e0156015_2254401.jpg


ロッタは日頃からママと合体する掃除機が大嫌い。
ところが大掃除のときは、
パパもお掃除マシーンに変身する。
e0156015_2361529.jpg

見てください。ロッタ、目が真剣です。
もう合体は解除されたのかしら。
いつものパパに戻ったかしら。ドキドキ

e0156015_2238117.jpg


そして、きれいになった窓を
こんなふうに眺めていました。

e0156015_22383062.jpg



いよいよあと1日を残すところとなりました。
明日は更新、いたします。
元旦もいたします。
テレビに飽きたら、ぜひまた覗きに来てくださいね。




更新してないのに、ぽちっ、ありがとうございました。
引き続き、よろしくです。
人気ブログランキングへ
e0156015_23194718.gif

by asokeiko | 2008-12-30 23:21 | ロッタ

猫もオープンカフェでランチ

e0156015_19404516.jpg

ロッタちゃんから
今日はオープンテラス(ウソ。本当は濡れ縁)で、
ランチしたいわ、というリクエストがありました。037.gif



e0156015_19175311.jpg

トビが来ないうちにいただかなくちゃ。
e0156015_1947121.jpg

やっぱり外でいただくごはんっておいしいわね。
だってロッタ、猫ですもの。

そうだったね。
e0156015_1946106.jpg

e0156015_19563571.jpg

ごちそうさま。食後の散歩に行ってくるわ。

e0156015_19472934.jpg

いってらっしゃい。



ポチ数、暴落してるの。ぽちっ、としてくださいますか。byロッタ
人気ブログランキングへ
e0156015_1959244.gif

by asokeiko | 2008-12-27 20:02 | ロッタ

昨日のクリスマスは……

ちょっとした家の事情で、
クリスマス・プレゼントをもらえませんでした。
ロッタは生クリーム、もらえたのに。

生マグロも生カツオもないクリスマスなんて。
こんにちは。トビです。寒いです。

そんな僕の心を察してか、昨日は雷さまが鳴りましたよ。
びっくりです。
今朝はミゾレが降ってました。
でも午後からは日差しきらきら。
猫の目のように澄んでいます。
僕の目のようですにゃ。
こら、トビちゃん、自分で言っちゃダメでしょう


e0156015_14585347.jpg



e0156015_14591934.jpg

みなさん、師走は何かと忙しいと思いますが、
大切なにゃんこ、わんこのお世話も
手を抜いてはいけませんよ。にゃ。
ものを頼むときのトビの、この真剣なまなざし。
雷が鳴り始めたなら、速攻、戻ってきました



e0156015_15311224.jpg

ロッタです。ママのお友達からお手製ロールケーキ、いただいたの。
ロッタは甘いもの大好きだから、
ちょっとなめさせてもらったのよ。
いいクリスマスだったわ。
下は、パパが張り替えた障子よ。きれいでしょ。
ママはね、下手なんですって。
e0156015_15344663.jpg




ボ、僕なんか、いいよ。また家出してやるにゃ〜。by トビ
人気ブログランキングへ
e0156015_15163819.gif

by asokeiko | 2008-12-26 15:40 | トビ

ネコも発声練習をする

e0156015_17223652.jpg

うん、いいコにしてたら、来ると思うよ。
トナカイに乗ってね。
e0156015_17171132.jpg

おとーさんのそばで、
もう一度、ぼそっと呟いてごらん。
「おとーさんがサンタクロースか。背は高いな」ぼそっ。



e0156015_17172518.jpg

「背の高いサンタクロース……」
おお、発声練習ですか。
いい声だね。ボーイソプラノ。
教会の聖歌隊に入れるね。

でも、トビちゃん、
その歌は賛美歌じゃないよ。
それにちょっと古すぎ。







silent night holly night
人気ブログランキングへ
e0156015_16515340.gif

by asokeiko | 2008-12-24 16:53 | トビ

メリークリスマス!

e0156015_2234966.jpg


冬至を過ぎ、昼間は
今日から、春へと
1日1日、長くなっていきます。
闇の支配はお終い。

鴨川の桜の枝にはもう蕾がついてました。
自然は準備は整いましたよ。

これから風はいっそう
エッジが効き、冷たくなっていくけれど、
光は復活を遂げました。

今年もあと一週間、
どうかみなさま、
お風邪など召されませんよーに。

ロッタ、トビ、天国のポルクから愛をこめて
静かな夜、聖なる夜、
微笑みの棲家に、星を招き、
あなたとメリークリスマス!
家族とメリークリスマス!
神のご加護あれ、と
ひと足先に祈ります。



こぼれるような星々に・ぽちっとにゃ。
人気ブログランキングへ
e0156015_22141451.gif

by asokeiko | 2008-12-23 22:25 | ロッタとトビ

猫はパソコンを操る

やっと年賀状の版下づくりが終わりました。
子ども(ネコ)の写真は使わないようにしよう、と決めてたのに、
結局、えへへ、使うことになってしまったアソウです。

さて、いずこも同じかもしれませんが、
うちのコ、特にロッタちゃんもパソコンが大好きです。
冬はちょうどいい塩梅に温かいし、
飼い主の気を引くこともできます。
何てったって、わが家、2人とも
パソコンがオフィス、ライフラインですから、
いかに猫バカとはいえ、
無視はできない、こらっ、ということになる。
それがロッタちゃんにとっては「遊び」、
楽しいようなのです。とほ。

最近のバソコンはフリースしにくくなりましたが、
昔はロッタちゃんのせいで、
データが飛ぶどころか、ブラックアウトしたことも。
ええ、対面修理に大阪に行ったこともありました←遠い目。

でも夫はロッタには寛大です。
何度フリースして、保存してないデータが飛んでも、
学習しない、ロッタには怒らない。
が、私に八つ当たりする。←断じてやめていただきたい。


一昨日から、諸事情あり、
私の仕事部屋に夫のパソコンが置いてあるのですが、
ロッタちゃん、ほら、当然のように顔をして、
そこを陣取っています。

こら、ロッタ、降りなさい、
と言っても、まったく動じませんよ。
e0156015_361165.jpg

 
スマイル・ロッタ

e0156015_362861.jpg

 
余裕の毛繕い。

e0156015_355812.jpg

 
いいですよ、見ませんよ。
 ロッタちゃんなら、パパ、譲ってあげてもいいわ。
 ママはトビと結婚するから。なんちって。


離婚のときは、
ロッタは夫に、トビは私についてくるそうです(笑)。
地震のときも、
夫はロッタ、私はトビを抱いて逃げることになっています。
e0156015_3402786.jpg

追記。画像、変換ミス。着いてついていきますよ。
4年前、家族4ニンで京都から東京に移動したときの写真です。
撮るときだけ、キャリーバックを開けました。
マナー違反。ごめんなさい。

☆おまけ画像☆
骨董屋さんで見つけた、戦前の電気ストーブ。
e0156015_3483597.jpg

でもネコたちはあんまり好きじゃないみたいです。
ウーンという音がするからかな。



ぽち、ぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへe0156015_3502677.gif

by asokeiko | 2008-12-23 04:10 | ロッタ

猫は嫉妬をする

トビはいいコですが、なわばりの主張はロッタより強い。
たとえば私の膝にロッタがすわっていると、
あたりまえのように、一緒に乗ってくる。
隙き間なんかないのに、乗ってくる。

「隙き間は見つけるのではなく、つくるものです」by トビ
誰かに似てるな、と思ったなら、
電車なんかで、わずかな隙き間にお尻を滑り込ませてくる、おばさんでした。
( ワタシはしませんよ〜)

当然、ロッタはシャーとひと声、
捨て台詞を残しながら、
その場を去りますが、
そのあとの不機嫌なことと言ったら。

こんなふうに避難所から睨みつけるのが常です。
e0156015_2275584.jpg

そうしてトビは母猫からまた嫌われていく。orz

★☆☆★
しばらくしてようやく下に降りてきたロッタちゃん。
しかし場所は変われど、うつむいたまま。
まだ怒ってるのね、とレンズで覗いたなら、
自分の影をうっとり眺めるロッタちゃんでした(笑)。
またの名を、女王ナルシス・ロッタ3世。
e0156015_22155996.jpg



こちらは相変わらず、
KYT(空気読めないトビちゃん)。

e0156015_22221264.jpg



★おまけの画像★
「トビ、かわいく撮れたよ」と夫。
ロッタだけでなく、トビに対しても、
劣らぬ愛情を持っている、というところを、
証明したかった模様。
e0156015_22222571.jpg

いかがでしょうか。



今年も残り少なくなってきました。
心をチリをぽちっと払っていってくださいにゃ。
人気ブログランキングへ
e0156015_22331980.gif

by asokeiko | 2008-12-21 22:38 | ロッタとトビ