<   2008年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

キャット幼稚園

更新、遅れて、すみません。
本格的に更新する前に、
とりあえず、こんなかわいい画像を置いておきます。

2002年、トビが幼稚園に通っていた頃の写真です。
画像はよくないけど、わが家の「お宝映像」です。

左からトビ、次男、末っ子。
三男は寝坊して、遅刻(ぷぷっ)。

この頃はわが家、毎日がキャット楽園でした。
かんはんさんの記事に触発され( ^^)、
MOに隠している、わが家のお宝を、
ざっぐざっくと、掘り出してみました。

e0156015_18482493.jpg

e0156015_18483557.jpg


★追加画像★ 
フラッシュで、白く飛んでますが。
か、かわいい。(親ネコバカですみません)040.gif
e0156015_21191082.jpg

しかしトビだけ、なんでカメラ目線なんでしょ。

e0156015_21423647.jpg



トビちゃん、顔、こ、怖い。


人気ブログランキングへ
e0156015_1850958.gif

by asokeiko | 2008-11-16 18:50 | トビ

猫のいる風景

ちょっとビジーです。
猫の手も借りたいくらいです。
あ、トビちゃん、お帰り。
痛っ、トビちゃん、爪が痛いっ。
貸してくれなくていいです。痛いっ。

ただいまトビが自らジャンプしてきて、
Macのキーボードを打つ私の背中に、乗ってきました。
が、爪が、痛いっ。は、離れて、離して。
あたっ。出血。チーン。
そんなわけで、
私の冬場のセーターは穴だらけです。

とりとめのない写真を
何枚か置いていきます。

トビとロッタの水入れは、こんな大きな水瓶です。
e0156015_324965.jpg

雪見障子のガラスに映るトビ。
鏡やガラス越しに、よく私と目を合わせます。
つまりそこに映っているのが、私だということを認識している。
けれどそこに映っているのが、自分の姿だとは認識できないようです。
トビ、舌が出てますね。^^

e0156015_325444.jpg

お天気がよかったので、今日(14日)は、縁側で仕事をしました。
e0156015_3284459.jpg

うちから徒歩10分の世界文化遺産、清水寺です。
e0156015_329427.jpg



いい週末を。

これもとりとめなく置いてみます。
人気ブログランキングへ
e0156015_3311195.gif

by asokeiko | 2008-11-15 03:40 | トビ

いいな、猫がいると

好きな人を見つめる猫
e0156015_9163791.jpg

e0156015_9162243.jpg

風を聴いてみる猫
e0156015_9272996.jpg



心ががさがさしているとき、
その視界に猫が入ってくると、
不思議だけど、
心はほかほかになって、
みずみずしさを取り戻します。

It's Cat Magic
キャット・マジック

羽布団を干していたなら、
いつの間にか、そこにトビがいました。
さっきまで外で遊んでいたと思っていたのに。
まーるくなって、和に、輪になって。

e0156015_917974.jpg

晩秋の午後、
お日さまから愛されながら、
シェスタを続ける猫。

猫はその優先順位のつけ方が実に潔い。
哀しいとき、ツラいときの
人生の切り抜け方は、
私はいつも猫から教わってきました。

「嫌なことはしなくていいよ、
好きなことだけ、一所懸命すればいいよ、
マイペースでね」


よい週末を。


人気ブログランキングへ
e0156015_9242869.gif

by asokeiko | 2008-11-14 09:34 | トビ

ネコねころぶ@ねこぶろ 

こんばんは。今日(11月13日)もいい天気、小春日和でした。
ずっとこんな日が続くといいなあ、と思っている町家暮らしのトビです。

アソウさんはお仕事でちょっとビジーです。
なので、今日はボクが代わって更新です。
★注釈★
ねこブログ、略して「ねこぶろ」、
アソウさんはブログをふたつ持ってるので、
このブログは「ねこぶろ」と呼ばれているのです。
e0156015_0391748.jpg




e0156015_843054.jpg

おやすみなさい。



押してにゃ。
人気ブログランキングへ
e0156015_040289.gif

by asokeiko | 2008-11-14 00:59 | トビ

ネコ草、うーん、マズい

こんにちは。トビです。
養子に出たボクの弟たちは、
キャットタワーとかおもちゃとか、ネコ草とか、
いろいろ買ってもらってるのに、
ボクはかわいそうですにゃ。
「自分の部屋(庭)で見つけなさい」と、
アソウさんは買ってくれませんよ。

いいです、いいです、
そんなにつれないこと言ってると、
苔に「ちーっ」しますよ。
苔に「ちーっ」は大敵、
その日のうちに、丸く禿げます。だはは。
e0156015_13305169.jpg

ボクがよく食べるのは、ススキと、笹です。
これで胃を刺激して、
グルーミングで舐めた(食べた)毛を、
げぼっ、ぺっ、ぺっと吐き出しますよ。
吐き出したものは、健康チェックしてもらいたいから、
アソウさんの部屋ですることにしています。

ボクが、げぼっ、とやりはじめると、
「ああ〜、トビちゃん、待って、待って」
と、あわてて、アソウさん、その下に手を持ってきます。
かたじけない。
じゃ、遠慮なく、
アソウさんの手皿の上に、
げぼっ。ぺっ。
040.gif
自分が吐いたものはさわれないけど、
ボクが吐いたものは、全然、汚くないんだって。
目の中に入れても痛くないボクなのにゃ。

ボク、愛されてますにゃ。
外に出してもらっている代わりに、
健康に注意して、長生きしなくては。

じゃ、みなさん、
午後からの仕事、おきばりやす。



応援、ありがとにゃ。
人気ブログランキングへe0156015_13331148.gif

by asokeiko | 2008-11-13 13:39 | トビ

ネコは夜、女神になる

ロッタのロシアンブルーというネコの種類の、
特徴の1つに挙げられるのが、
『ロシアン・スマイル』。
口角が上がっているため、
モナリザのように、
たえず微笑をたたえているように見えるといわれています。

アメリカンショートヘアーやベンガルのような丸顔と異なり、
ロシアンは決して愛嬌ある顔立ちではないのですが、
私はロシアンの顔が嫌いではありません。

特に夜、瞳孔がやわらかく開くと、
それがすくっと際立ち、強調されるように思います。

今宵の『Bar Lotta』は、
彼女の『smile』を特別にご覧いただきながら、
紳士淑女の皆さまを
素敵な夢に誘います。
どうぞ手にとって、ご鑑賞くださいませ。



e0156015_23521100.jpg



それでは、どなたさまも、おすみなさいませ。


ロッタから一言。
「夢であなたに、CHU053.gif 押してね」
人気ブログランキングへ
e0156015_23565852.gif

More トビの写真も見ます?

by asokeiko | 2008-11-13 00:13 | ロッタ

ネコは小春日和を遊ぶ

今日はいいお天気。小春日和。
こんにちは。asokeikoです。

朝のホームルームの時間に、
「アソウさん、昨日の写真、よくないですよ」
と、体育委員のトビくんからクレームがついたので、
お昼、外で、トビくんの部屋で、ひなたぼっこしながら、
撮影会をしました。
これはその「撮って出し」です。

これをスコーン代わりに、
ひと匙の日差しをまぜながら、午後の紅茶はいかがでしょーか。


e0156015_13382155.jpg

e0156015_13383541.jpg

e0156015_13384782.jpg

e0156015_13444866.jpg



締め切り中に、撮り直したasoにご褒美を。037.gif
人気ブログランキングへ
e0156015_13572438.gif

by asokeiko | 2008-11-12 13:55 | トビ

ネコは庭で風を詠む

こんばんわ。トビです。

アソウさん、今日は忙しくて、
外での僕をカメラに収められなかったので、
これは初夏の頃の写真です。本家ブログの使い回しですよ028.gif
e0156015_23174826.jpg

↑コンデジだから、ボクのイケメンぶりが二割減ですにゃ。

ボクとロッタは獣医さんのカルテには、
「不完全室内飼い」と書かれているようです。
いえ、違いますにゃ。
木々と風で造られた「庭」こそ、ボクの「部屋」なのです。
ボクの庭には、美しい日本の禅の心があります。
e0156015_23374138.jpg

これ、トビちゃん、何、大ボラ、吹いてんの。
す、すみません。上の画像は、本日の大徳寺の境内です。
040.gif

ごめんにゃさい。
あ、でも1枚目の画像は正真正銘、ボクの部屋ですよ。
露地とは茶庭のことです。

外といってもロッタは庭だけですが、
ボクは違いますよ、塀の外も知っています。
もちろん、最初から外に出ていたわけじゃありません。
力ずくで、勝ち取ったフリーダムですよ。
オトコには守らなければいけない家族があるのです。
アソウさんや母上ロッタを守るためには、
ムコウミズになれるボクなのです。

ノラ軍団の不正テリトリーに、ちっちとマーキングして、
僕たちの領地であることを主張しなければ、
安住は得られませんよ。

この町家に住んだ、これは僕の宿命なのです。
あ、今、ボク、カッコいいこと言ったかも。

e0156015_23424439.jpg

@初夏の頃のボク。

e0156015_23435998.jpg

@屋根の上のヒーロー(にゃにゃっ)。
ただし、表通りには出ないことにしています。

そして、無事、任務を終え、生還です。
e0156015_23465231.jpg

言っときますが、障子を破ったのは、ボクではありませんよ。



では、今日の最後の画像です。
昼と夜が拮抗する、ボクが1日でいちばん好きな時間です。
e0156015_031557.jpg

おやすみなさい。いい夢をあなたに。



押してにゃ。
人気ブログランキングへ
e0156015_01858.gif

by asokeiko | 2008-11-12 00:23 | トビ

Neko Bar Lotta

e0156015_2358521.jpg


夜も更けてまいりました。
Neko Bar Lottaへようこそ、お越しくださいました。
Neko Barは、漢字で書きますと、寝子酒場。
このドアから入ったものは、たちまち眠くなるという
ゆるふしぎな空間でございます。

どうぞ紳士淑女の皆さま、
たっぷり彼らのセクシーな寝姿をご堪能くださいませ。


e0156015_2358343.jpg

e0156015_081625.jpg

zzzzz ぐごごごごーっ。

e0156015_011341.jpg

「トビ、うるさいっ。ママ、トビのイビキ、何とかして」

e0156015_0223882.jpg

「トビちゃん、うるさいのは自分のイビキだよ」

では、本日はこれにて閉店させていだきます。
火の始末、戸締まりにはお気をつけてください。
いい夢を、今夜もあなたに。

e0156015_031227.jpg

チュッ。053.gif



★追加画像★

e0156015_1247756.jpg


ロッタから最後のお願い。
押してね。

人気ブログランキングへ

e0156015_0271842.gif

by asokeiko | 2008-11-11 00:16 | ロッタとトビ

掃除をするネコ(妄想)

えへへ。こんな妄想をして遊んでみました。
猫は、そしてロッタはとってもキレイ好きです。
もしロッタが「猫村」さんに変身できたら、
わが家のガラス窓はいつもぴっかぴかだろうな……037.gif

これ、見てると、エプロンも落書きしたくなっちゃいます(笑)。


e0156015_1141318.jpg



ロッタからのお願い。押してね。
人気ブログランキングへ
e0156015_117978.gif

by asokeiko | 2008-11-10 11:10 | ロッタ