<   2008年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

紅葉のドレスをまとう猫

夜も更けてまいりました。
夜の紅葉狩りに、今宵、ロッタがお連れいたします

e0156015_20492335.jpg






ここは京都の青蓮院門跡
e0156015_2185011.jpg

e0156015_20585349.jpg

e0156015_2142172.jpg

e0156015_2143291.jpg

e0156015_2185011.jpg






e0156015_20595334.jpg

ロッタも感動したようでございました。









ちなみにロッタの画像に用いたのは、うちの庭の紅葉です。
青蓮院さんから手折ってきたわけではありません^^;
ロッタといっしょに、うるっとぽちっと。
人気ブログランキングへ
e0156015_21125083.gif

by asokeiko | 2008-11-30 21:15 | ロッタ

ただいま洗顔中

猫BARの写真を撮ろうとしているのですが、
ロッタちゃんのご機嫌が麗しくなく、
美しく撮れないorz



しばしこのような画像を残していきます。

e0156015_23445326.jpg


お盆を手にしているのは、ロッタのお手伝いさんです。
e0156015_128597.jpg



では〜。ドロン!



人気ブログランキングへ
e0156015_2346544.gif

by asokeiko | 2008-11-29 23:48 | ロッタ

ロッタも服を着る

わんちゃんの服は大流行りのようですが、
猫服というのも世の中、売られているのでしょうか。
オーダーなんてのもできるのかな。
作ってみたいな。

ロッタにもカンタくんの形見、着せてみました。
ロッタも2回目の今回は少し慣れた様子で、
ポーズなんか取ってくれました。
でも、ちょっとテレますね。萌え〜。

仕事中なので、
写真だけさくさくっとアップします。


e0156015_14204754.jpg


e0156015_1421715.jpg



e0156015_14212068.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、ぽちぽっと。にゃ。
人気ブログランキングへ
e0156015_14215993.gif




☆追加 @ロッタからのコメントです☆
e0156015_17575360.jpg

by asokeiko | 2008-11-28 14:24 | ロッタ

猫はしなやかに家を飛ぶ


さて、わが家の2匹、
本当の母子ながら、性格も似ていません。

ロッタは小さい頃から、飼い主と遊ぶのが大好き。
特にかくれんぼが好きです。

もちろん鬼は私。
ロッタはきゃっ、とばかりに、意気揚々と逃げ、隠れる。
その駆け引きが面白いようです。

私が意地悪して、捜さないと、
陰から顔を覗かせ、ちら見。
それでも私の反応がないと、
とっととと、と戻ってきて、
あの眼差しで、「追いかけて」と、訴えてきます。

はいはい、追いかけますよ。捜しますよ。
ロッタちゃん、どこかな?
あ、ロッタちゃん、みーっけ。
にゃにゃっ


なんてことを1日に1回は、つきあわされる私って……。008.gif

ゴホッ(咳払い)。


ロッタは自意識過剰なんです。
いつも飼い主は自分を見ている、と思っている(ぷぷっ)。
「ロッタ」と呼ぶと、「にゃ」と返事をする確率、60%。
尻尾でぱんぱん、とresする確率においては、90%を超えます。

対してトビは飼い主とは、運動系の遊びはまったくしません。
飼い主は遊びではなく、甘える対象。
家の中で、ロッタのように「ひとり運動会」を繰り広げることもありません。

さて(やっと本題、すみません)。
猫は空間に生きる動物、とよく言いますが、
うちのロッタも上下にちょこまか動くのが大好き。
家の中には、彼女のお気に入りのルートがあります。

その前にわが家の説明をします。
わが家、台所は「走り庭」と呼ばれる土間で、吹き抜けになっています。
換気扇はありません。代わりに2階に相当する位置に、
煙出しや明かり取りの窓がついています。
e0156015_0513788.jpg

窓(①)から、侵入し、戸棚の上(②)に着地。 ③まで歩き、
流しの上の棚(④)に飛び移る。

そうして。
e0156015_184017.jpg

電気の配線とかブレーカーを隠してある棚の上(②)に、飛び移る。
この高さが2メートル50くらいでしょうか。
そしてさらに写真には写ってませんが、
この上に屋根裏部屋があり、そこまで這い上る。
そこから出てきたなら、再び棚(②)に戻る。

e0156015_1211948.jpg

写真はこの状態です。
そして釣戸の上(④から⑤)をするするとキャット・ウォークし、
たーっ! とダイドコ(板間)に着地する。
神経質で、臆病なロッタが、
このときばかりは大変身、大胆な技を披露してくれます。

ロッタちゃん、神経が集中しているせいか、
いつもは違う顔をしてますね。
e0156015_1564594.jpg



これを動画を見ていただけるよう、
がんばります。


ぽちっとジャーンプ!
人気ブログランキングへ
e0156015_157128.gif

by asokeiko | 2008-11-28 01:51 | ロッタ

猫も寝ぼけて夢を見る

今まで数匹の猫と一緒に暮らしましたが、
このトビはやはり一風、変わっているような気がします。

猫が飼い主とベッドで寝る位置には、
依存度が表れる、
と、ねこ本で読んだことがあります。
顔に近いほど、依存度は上がる。

ロッタやこれまでの猫たちは布団の上か、
冬場、もぐりこんできても、
せいぜい脇の下、ロッタなどいつも足下です
(逆に息苦しくないのか心配になりますが)。

ところが、このトビは私の顔か、首のあたり。
頭だけ布団から出して、
まるで人間のようなスタイルで眠るのです。

腕を添えても、嫌がりません。
私が寝返りを打つときは、
抱きかかえながら、いっしょに、
せーの、ごろん。
180度、回転します。
けど、起きない。


そんなわけで、
パジャマも全然、気にならない様子。
そのまま、寝てしまいます。

☆★☆★
今夜はその証拠写真を撮りました。
寝こけるトビくん。
e0156015_4555216.jpg

あ、パジャマネグリジェの裾がまくれ上がってますね。
というのはウソで、
トビは大型猫(笑)なので、
小型犬のカンタくんの服は小さいのです^^ 。
ポメラニアンより大きい猫って。orz

近寄ってカメラ、構えていたら、
薄目を明け、トビくん、手をにゅーっと伸ばしました。
まるで握手でもしているかのようです。
「何、なに? どうしたの?」
e0156015_4584321.jpg

カンタくんの服を着て、
こんな夢を見ていたのかもしれません。
猫も寝ぼけるときがある!?



そしてまた眠りに落ちるトビなのでした。
e0156015_459322.jpg




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ
e0156015_504170.gif

by asokeiko | 2008-11-27 05:17 | トビ

かわいいトビと悪いトビ

★おまけ更新☆
トビのパジャマ姿、
インサイドストーリー。

e0156015_1802244.jpg

e0156015_1803782.jpg


キジトラというのは、
番長にも子猫ちゃんにもなれる、
とてもお買い(飼い)得な模様です。
ええ、リバーシブル。
遺伝子的には優性だそうなので、
全国、どんなところでも、
保護可能です(^^)。



以上、本日のおまけ画像でした。

人気ブログランキングへe0156015_18104750.gif

by asokeiko | 2008-11-26 18:13 | トビ

猫が小鳥だった頃

たぶんどこの親バカさんもそうだと思うのですが(笑)、
わが家もご他聞に漏れず、
子どもたち(猫たちのことです)が小さかった頃の写真を、
ときおり夫婦で眺めては、
「きゃー、こんなにかわいかったんだね053.gif
「うおー。何度見てもいいね」
などと、大いに盛り上がります。
本当、バカ夫婦です。


この日も私のPC上で、
このバカ夫婦が盛り上がっておりました。

そこへロッタが現れた。
e0156015_1725196.jpg

「あ、うん、ふふ」
「おお、子猫っちだ。なつかしいね」
e0156015_179028.jpg

e0156015_17334159.jpg

 


★☆★☆★☆★☆★
鳥籠は英国アンティークですが、ふつうの大きさです。
e0156015_1764486.jpg

e0156015_1728564.jpg

当時は子猫っちと呼ばれていたもんちゃん。
(おやつを入れて、入口あけたら、よちよちと入ってくれました。
 猫は籠が好きですから^^)

フタリとも生後1ヶ月半から、2ヶ月くらい。
まだ猫というより、
ぽっぽちゃんだった頃です。

この頃の記憶の貯金があるから
どんないたずらをしても許すことができる。
老にゃん介護もできる。
そう思います。


☆追記☆
上の文章は、子猫のかわいさを強調せんがための
レトリックの失敗例ですね。ごめんなさい。
大きくなってから飼い始めても、
いたずらも許せるし、
老にゃん介護もできる。
それが動物と共生していく者の品格。
それが人のやさしさ。

下記のコメント欄の「猫」さん。
いいコメントをありがとうございました。
不愉快な思いをさせました。お詫びします。ごめんなさい。

人間を含め、すべての動物の赤ちゃんがかわいいのは、
ひとりでは生きていけないから。
母性を刺激させ、生きながらえるための遺伝子のしわざ、
という文章を昔、読んだことがあります。
けれど、
どんな「時間」の生き物にもそれを持つことができるのが、
人の特権かもしれませんね。

ええ、この頃の記憶がなくたって、
私はトビもロッタもかわいいですよ。
永遠の、私の子どもたち、子猫っちですから。




もんちゃんファンの人は「カンタとハンナ」でぽちですよ。
人気ブログランキングへ
e0156015_17253546.gif

by asokeiko | 2008-11-26 17:34 | ロッタ

猫の風呂上がりにパジャマを着る

こんにちは。トビです。
昨日、アソウさんの代わりに、ボクが更新しようと、
送信をクリックしたなら、orz
exblogさん、メンテ中でした。
メンテって、機械のエステみたいなものらしいですにゃ。

さてお風呂上がりのときだけは、
ボクはパジャマを着ます。
カンタさんの形見の服で、
アソウさんがとても大切にしているものです。
なので、石けんの香りがするときにしか、
着せてもらえません。
e0156015_1414352.jpg

ボクはおしゃれですから、
服はけっこう好きなほうです。


猫は服を嫌がるといいますが、
トビの場合は脱ごうとはしないです。
ただ動かなくなります。
昨日はこのまま寝てしまいました


e0156015_143018.jpg

カンタさんはボクのあこがれの存在、尊敬しています。
ボクもカンタさんのように、
飼い主一家を死んからも守り続けられる、
そんな存在になりたいと思います。



★追記★
who ? カンタさんという方、
左にリンクしてある「カンタとハンナ」をご覧ください。
天国在住ですが、かんはんさん一家を今もしっかり守っています。
コメントをくださった守子さん、
こちらのレスでお返事に返させていただきますね。

ではみなさん、ぽちっを
よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
e0156015_1455151.gif

by asokeiko | 2008-11-26 14:08 | トビ

猫をお風呂でマッサージ

2日間も引っ張ってすみません。

まずは、トビちゃんの萌え画像です。
今回はしっかり小顔マッサージをしてみましたよ。
e0156015_3184055.jpg

エステです、エステ。

e0156015_3203144.jpg

指はVの字が基本です(妄想ですよ)。

e0156015_3232269.jpg

いかがでしょうか。afterの画像です。うわー、田中○久子さんもびっくり。
顎のラインがみるみるうちにシャープに。
って、本当か?
濡れると、丸顔の猫でもけっこう細面だったりしますよね。





030.gifさて、犬派の方々のために、ここでちょっと、
猫についてのレクチャーです。

家猫の先祖というのは、リビアヤマネコだと言われています。
水の少ない、砂漠のなかで生息していたために、
猫のカラダは節水モードに進化していきました。
おしっこが濃い(臭いともいう)のも、
腎不全になる猫が多いのもこのためです。
猫の腎臓は節水のために、日夜、がんばっているのです。

トビのひとこと。
ボクらは水のエコロジストにゃのです。


ここからは私の妄想ですが、
彼らが、水に濡れることを怖がるくせに、
雨だれ、蛇口から流れる水が好きなのは、
水を求め、憬れ続けた、
太古の記憶のせいなのではないか、
そんなことを思います。

さて猫にシャンプーは必要か。
猫はご存知のようにきれい好き。
狩りをするときに体臭があると、
獲物に気づかれ、逃げられてしまいますから、
エチケットブラシのような構造の舌で、
顔だけでなく、全身、くまなく、洗います(なめます)。
なので、シャンプーは必要ないと、
おっしゃる方もいます。

が、うちの場合は、外に出ます。
臭いはしないが、汚れる。

そんなわけでお風呂には入れます。

トビのシャンプーは2度洗いが基本です。
よーく洗い流したなら、
冬は抱っこしながら、湯船にも浸かります。
ただしロッタは抵抗するので、湯船には入れません。
あとロッタは、お湯もトビよりぬる目が好きです。

このあとはタオルドライ。
が、トビはいつもこんな感じ。
e0156015_3303143.jpg

e0156015_3311679.jpg


あとは夫がバスタオルにくるんで、
炬燵まで連れて行きます。
この日は日が暮れるまで、ずーっと炬燵の中でした。
なので母が
「猫はお手洗い、近くないんだね」
と、素朴な感想をもらしたくらい。

以上、トビのバスタイムのお話でした。





「きれいになったボクにぼちっとね」from tobby
人気ブログランキングへ
e0156015_4111585.gif

by asokeiko | 2008-11-25 04:16 | トビ

トビからお知らせ

e0156015_10204791.jpg

これこれ、トビちゃん、
おばちゃんじゃなくて、おねえちゃま、でしょ。
ゆうさん、す、すみません(汗)。040.gif
それに、ゆうおねえさんからのメール、
トビのこと、好きとは書いてなかったし。

いやー、トビもロッタも、人気ブログランキングに参加したら、
すぐ人気者になれるつもりでいて037.gif
最近、発言が「天狗」なんですよ。

さて、その人気ブログランキング、
昨日、更新したのに、朝になってもupの点滅が出なない、
ちょうどメールをいただいたのもあり、
ゆうさんに相談したなら、
即レスで、確認の方法を教えてくれました。
ゆうさん、本当にありがとう。
南半球のゆうさんが即レス。ネットですごいですね。

そして『羊の国のラブラドール絵日記new!!』の昨日(11/23)の記事に、
こんなことを書いてくれました。
おかげで、昨日から、NZ経由のお客様がいっぱいです。
ありがとうございます。
通常は犬は登場しない『ねこぶろ』ですが、
よろしくお願いいたします。

『ねこぶろ』の『ねこ風呂その2』の更新はまた夜の予定です。
いらしてくださいね。
では三連休の最終日、みなさまにとっても、いい1日でありますよーに。

よろしくお願いします。
人気ブログランキングへe0156015_10374010.gif

by asokeiko | 2008-11-24 10:41 | トビ