カテゴリ:ロッタとトビ( 222 )

やわらかい雨と猫たちと

今日(正しくは昨日)も涼しい1日でした。
30℃、なかったみたいです。

やわらかな雨が断続的に降ってました。

ね、ロッタちゃん。
この部屋は北向きなので
夏でも、風さえ入ればわりと涼しいんです。

e0156015_0414586.jpg

e0156015_0415781.jpg


さて一方のトビ蔵さん。
e0156015_128869.jpg

そうだったね。海老蔵さんの結婚式。
次はトビ蔵だから
もう少し待っててね。
e0156015_1275965.jpg

うん、みんなに出席してもらいたいもんね。

そんなわけで、さっき
シマちゃんからメールが届きました。
明日、公開しますね。






本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-30 01:35 | ロッタとトビ

空がイカル 夏がホエル

昨日も、一昨日も、たぶん今日も
37℃超えの京都です。
私は平熱が36℃前後なので
サウナにいるような気分。

もうダメです。
e0156015_1358312.jpg

心頭滅却? トビちん、むずかしい言葉、知ってるね。
夏が土用入りしたんだね。1年でいちばん暑い18日間ですよ。
今年は土用入が7月20日、明けが8月6日
明日、7月26日が丑の日です。


e0156015_1411730.jpg

うん、このくらいの頭の重さなら
心頭滅却もカンタンというかお手軽かもね。^^

ごめん。ごめん。
意味不明でございますわね。

さて。昨日、すごい夕立がありました。
雷がすごくてね。
どのくらいすごかったかというと
伸びてた猫が、ぴょーんと跳ね起きるくらい。
e0156015_14151597.jpg

庭の苔と水やり担当のおとーさんにとっては
恵みの雨となりました。

今日のロッタちゃんはこんな感じ。
e0156015_14163945.jpg

無印良品で買った保冷剤入枕。
(私が使ったあとなので 冷たくありません。
でもロッタはほのかな涼感が好き)




本家ブログも見に来てね。

Moreトビの幼稚園時代

by asokeiko | 2010-07-25 14:20 | ロッタとトビ

出迎える猫も伸びている

土曜日は一週間ぶりにわが家でした。
もちろん忘れられてはいませんが、
かといって熱烈な歓迎があるでもなし。
あたりまえのように
それぞれのカタチで伸びてました。

ところでトビちん、
小鳥さんを狩っちゃダメでしょ。
e0156015_11283937.jpg

ふーん、ま、現行犯じゃないからね。
じゃ、今回はそういうコトにしておきましょう。

しかしトビはノラになっても
ひとりで生きていけそうですよ。

ロッタちゃん、あなたの息子は
やんちゃが過ぎますよ。
e0156015_11313549.jpg

えっ?
何か、ママまでよけい者のように言い方ね。
e0156015_11314782.jpg



いや、もう暑くて、
昼間は動作も緩慢です。
e0156015_1134581.jpg

そして私もトビに添い寝。
予想外にたっぷり昼寝してしまったのでした。



夕べはトビをシャンプーしました。
次はロッタと思っていたなら
するり察して逃亡。
パパがお風呂から上がった頃に、
うふふふ、と空とぼけた顔して帰ってきました。
「アタシはトビと違って、きれいだもの」byロッタ



本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-20 11:36 | ロッタとトビ

トビは婿に出る?

2階が屋根からの熱で
むんむんと暑い日はパソコンを抱えて
1階の座敷に移動したりします。
(かなり室温、違います)

わが家、まだ夏座敷にしていません。
洛中の山鉾町ではないので^^;

障子がよれよれになるほど
まだ湿気がすごいんですよ。
e0156015_12445683.jpg

@座敷の次の間

ロッタちゃんも付いてきました。
e0156015_12455033.jpg

赤穂段通の上でごろにゃん。

ん? 視線を感じるぞと思ったら
e0156015_1248640.jpg

外にいるはずのトビ蔵が
いつの間にか戻ってきて
じっと見ていました。

e0156015_12493876.jpg

トビちゃん、足、ばっちばっち(ばっちい)でしょ。
座敷はお客さま用の部屋だから、
足、拭いてない猫はダメなの。
ちゃんとにゃめた? ばっちくない?

e0156015_12523339.jpg

何? シマちゃんちに婿養子に行く?
いや、それは困る。
トビちんはアソウちゃんちの跡取り
長男ですから!

ということで、
入れてあげたんですが、

すぐに出て行きました。
何じゃ、こりゃ。



「ママはね、ドイツのレーヴ監督のファンなのよ。
おされでミュージシャンみたいよね、ええ、ロッタも
彼はステキだと思うわ」byロッタ

押してね。
人気ブログランキングに参加中。

バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

7/1より、 エキサイトの無料ブログには、
下に広告が入るようになっちゃいました^^;
あまりヘンなものが入るようなときは
有料への移行を検討するつもりです。

本家ブログも見に来てね。

e0156015_133738.jpg

週末の雨の日は
こんなところに行ってました。
徒歩3分の建仁寺の両足院
ただい特別公開中です。

by asokeiko | 2010-07-06 12:56 | ロッタとトビ

庭の猫 部屋の猫

2階から座敷庭を見下ろしたなら
トビ蔵がいたー。
何やら余裕で寛いでいます。
e0156015_1773136.jpg

トビちーん
e0156015_17847.jpg

何してるの?
e0156015_177559.jpg


たぶん何か企んでますよ。
獲物を待ってるんですよ。
雨が止むと、速攻、飛び出していく
トビ蔵くんです。


一方ロッタちゃんは
e0156015_17114716.jpg

e0156015_17115936.jpg

伸びてます。



「今夜もうるさいのかしら?」byロッタ
うん、大騒ぎだと思うよ。
ドイツvsアルゼンチンだからね。
追記 このカードは明日でした。orz
どっちもアソウちゃんのお気に入り。
ううう……

押してね。
人気ブログランキングに参加中。

バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-07-02 17:16 | ロッタとトビ

気分を着替えて

ロッタちゃん、
サムライ・ブルーはベスト8に進めなかったのよ。
e0156015_9514210.jpg

うん、4年後だね。
e0156015_9541393.jpg

ロッタちゃん、
未来へのウォーミングアップをはじめました。

でも今回のサムライブルーは、
これまでのブルーとは色が違ってましたよね。
深かった、濃かった。
みんな闘志をむき出しにして
肉体、精神の限界まで向かっていってた。
ニッポンの若者も捨てたもんじゃない。
ちゅーか、この世代、
いちばん元気があるかも
今回、代表選手をはじめて、
自国民として、誇りに思いました。

それにつけても政治家は……。
もっと命かけて、日本のために働いてほしいよ〜。



e0156015_959350.jpg

腹具合(パラグアイ)  悪し早く  メシをくれ
         詠み人  トビ蔵


サムライプルーの皆さんも、
おいしいごはんを食べて、気分を着替えてね。

「PK戦、ママ、畳の上に倒れちゃったのよ」byロッタ
ああ、PK戦というのは、過酷なシステムですね。

さ、気分を着替えて、クリックしてね。
人気ブログランキングに参加中。

バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

「わたしもここに座りながら、一緒に戦っていました」byオシム
 オシムの伝言 通訳の千田さんのブログ オシムさんの発言がいっぱい掲載されてます。

by asokeiko | 2010-06-30 10:05 | ロッタとトビ

でんでん虫とトビくん

みなさま、いよいよ、明日未明ですわよ。
でんでんむしむしデンマーク。
おとーさんがこの日のために
でんでん虫を採ってきてくれました。

e0156015_114146.jpg

なん10年ぶりかで、でんでん虫を見ました。
ほっほー。かたつむりって、キジトラ模様なんですね ^^

e0156015_116175.jpg

おまけにこんなに首も角もヤリも伸びるんですよ。
まるで、このヒトにそっくり。
ね、トビ蔵くん。
e0156015_1173465.jpg

くびーんと伸びた後ろ足はまるで角ですよ。
トビちゃん、その角とヤリで、
しっかり明日未明の、でんでんマークを
やっつけるのですよ。

e0156015_1174521.jpg

よーしっ。



ロッタちゃんもサポーター、お願いね。
e0156015_11102649.jpg








「でんでんトビ蔵、がんばります。
応援のクリック、よろしくにゃ」byトビ

「おとーさんが捕まえてきたでんでん虫は
ママがガラス鉢の中で、さっそく飼育中。きゅうりが好物よ。
もう一匹いれば、増やせるんだけど」byロッタ

人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

トビちゃーん、ロッタちゃーん
ありがとー。勝ったよ〜。

by asokeiko | 2010-06-24 11:11 | ロッタとトビ

井戸庭でごはんを催促する

井戸(涸井戸)のまわりは
わが家の作業場。
夫の工具やガーデニング・グッズ
洗濯機が置かれています。
あと数十個の鉢植えの山野草も。

夜の7時前、道具の片付けをしていたなら
トビ蔵がごはんの催促にやってきました。
こんな感じで、私の行く手で阻み、
アピールをします。
e0156015_8545857.jpg

私が無視を決め込むと
足下ですりすり、ごろーん、甘えてみせる。

ちょっとでもダイドコに戻りそうな素振りを見せると
e0156015_8573272.jpg

マダムキラーの顔をして
戸口の前で待ちます。
(この戸、トビもロッタも自分で開けられます)
開けずに待っているところが
トビ蔵のマダムキラーなる所以。


が、まだですよ。
e0156015_855663.jpg



そんなことをしていたなら
ロッタも現れました。
そしていつものように
ロッタから近づき鼻コミ(鼻でコミュニケーション)。
e0156015_913750.jpg

そして軽く、猫パンチ。←ロッタの前足に注目。


そうこうしているうちに
おとーさん(=ごはん)が帰宅。
2猫とも尻尾をぴーんと立てながら、
家のなかに入っていきました。
夫は帰宅すると、
必ずごはんかおやつをやるので。







そうよ、私よりごはんなのよね。
「おとーさんとボクは一卵性親子なのにゃ。
頭の中の9割は食べることで占められていますよ」byトビ
人気ブログランキングに参加中。
押してね。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

昨日、Moreをクリックすると
ロッタちゃんon the 洗濯機の写真、
載ってたんですよ。
お○ンツには文字を重ねて加工して。
隠し撮り風の写真。

by asokeiko | 2010-06-22 09:12 | ロッタとトビ

ブブゼラは猫も苦手?

フィギュアスケート@冬季オリンピックのときは
トビもロッタちゃんも
一緒に見てくれたのに

サッカーは全然、寄り付かない。

私やおとーさんの
「よっし」とか「ぎゃー」「おおっ」
という奇声がうるさいというのもあるのでしょうが、

もしかすると、これ、
e0156015_1203121.jpg

ブブゼラの音がうるさいのかもしれませんね。

ハチなど虫の羽音に似ていると言われているブブゼラですが、
「似てにゃいですよ。
羽音はもっと繊細に、ボクの心を刺激しますよ。
これはうるさいだけにゃ」
だそうです。

サッカーを見ていると、
トビは隣室に逃げ込み、
こーんな顔で寝てしまいます。
e0156015_1252891.jpg

「うるさいにゃ」
e0156015_1253899.jpg



★★
ロッタちゃんもブブゼラ、嫌いみたいです。
e0156015_1272789.jpg

★帽子を破ったのはロッタちゃんです★
いずれにせよ、
雨の日の猫たちは眠たいようです。



「ちがうわよ。サッカー中継のない静かな昼間しか
安眠できないからよ」byロッタ

ロッタちゃん、わかるわよ、という方は、

人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-06-16 12:10 | ロッタとトビ

病院から帰ってから

駐車場から木戸を開け、
わが家の路地に入ったなら
急に態度一変。

e0156015_15592710.jpg


その後、夕刻。
駐車場では姫が……。
(このクルマはよそさまのです)。
ロッタちゃん、そこ、お外じゃないの?
e0156015_1614487.jpg

「ロッタちゃん」
と、声をかけたのに
返事もしてくれませんでしたよ。


★★
ちょっとひやっとする写真ですが、
シャッター付きの駐車場で
他の人たちはシャッターを開けて
入ってくるんですね。
で、この音がした時点で
うちの子たちは脱兎のごとく
逃げるので
ひかれる心配はありません。



「パパ、ロッタのまたたび動画、
間違って、消しちゃったんですって
よかったわ」byロッタ

トビのはあるけど、葉っぱを食べてるところだけ
それでもいいわよ、動画をアップして
という方はぜひクリックを。

人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-06-13 16:14 | ロッタとトビ