カテゴリ:ロッタ( 152 )

掃き溜めにロッタ


撮影のときは、葉っぱひとつない(ように見える)、
わが家の庭ですが
ふだんはこんな感じ。
槙の木の葉っぱに、青い実が
3日、掃除しないと
いやーな感じで積もりです。とほ。

すだれは夏の日差しから
苔を保護するため。
そこに便乗しているのが
ちゃっかり姫ロッタ。

それでも外にいたいのが
猫の性なんでしょうか。
e0156015_23385116.jpg


ああ、掃き溜めにツルならぬ、姫。
お盆休みはおとーさんが
手入れ&掃除をするそうです。
私はしません。ええ。
だって虫に人気がありすぎるんだもん。
朝晩の水やりも夫が担当してますが、
昨日、代わりに私がやったら
十数カ所、刺されました。orz


明日から東京。
ちょっこしNHKに行ってきます。



本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-08-06 23:42 | ロッタ

ロッタの開きで夏を見る


今日は35 ℃しかないそうです。
涼しいわ〜。
いや、ホント、体温より低いと、庭に出てもちょっとラク。
e0156015_12483983.jpg

「今日の記事はアタシのプライバシーの侵害よ。
いつもこうじゃないのよ。たまたま、たまたまよ」byロッタ

e0156015_1238393.jpg


e0156015_12382470.jpg


e0156015_12383251.jpg

けっこうスタイルいいロッタちゃん。



ロッタ、今は外廊下の風の道で伸びてます。
トビはこんな暑い日に、どこに出かけたのか。
縁の下かしらん。
それとも敷地内のジャングルか。
e0156015_12441186.jpg

けっこう涼しいらしいんですよ。



「ジャングル、生きてるおもちゃがいっぱいいるんにゃ」byトビ
こら、ムダな殺生はやめなさいね。

本家ブログも見に来てね。

More昨日の答え

by asokeiko | 2010-07-26 12:46 | ロッタ

自然乾燥のロッタ


うふふ。ロッタです。
最近、ママとロッタ、けっこう仲良しなの。
ほら、アタシはお座敷猫だから
あのコみたいに悪さしないでしょ。

ここだけの話だけど
あの子、ノミがいたらしいの。
ママ、日曜日に
トビに添い寝して昼寝したら
ノミにいっぱい刺されて(噛まれて)
たいへんなことになったのよ。

ママの場合、ノミに刺されると
水泡ができて、ものすごーく腫れ上がるの。
ふつう犬や猫につくノミは
ヒトを刺さないらしいんだけど、
ママは猫の血が入ってるから、
刺されちゃうの。

それでロッタまで
シャンプー&フロントラインになったの。
逃げ回ったけど、捕まっちゃった。
外に出る子は、フロントライン、月1ですって。
@@

e0156015_20352963.jpg

e0156015_20352187.jpg



最近、ママとは夜
ガールズトークっていうのかしら
わが家のオトコたちの悪口を言って
盛り上がってるの。
パパとトビはよく似てるのよ。
ふふ。


★★
ママのむずむずって
めずらしい病気かと思ってたら
コメント欄に
お友だちがかかったって。
でも治ったのね。よかったわ。

ママ、整形外科でレントゲン写真、撮っても
異常なくて、気のせいかとしれないと
思ってたんですって。

夜、寝ると痛くなるんですって。
でもぴりぴりちりちり痛くて、
すぐに起きちゃうの。
暑くて眠りが浅いから
よけいに感じるのかもしれないわね。

以上、今夜はロッタがお送りしました。


「ボクはいい子ですよ。黒トビって何のことですか」byトビ

本家ブログも見に来てね。

More参考画像。ノミに刺されるとこんな感じ。

by asokeiko | 2010-07-23 20:57 | ロッタ

ロッタちゃんのお誕生日

e0156015_11473578.jpg

7月10日はロッタちゃんのお誕生日でした。
ちなみに私は8日。
仲良し母娘のケーキは毎年、兼用です。

10日は朝から新潟だったので
9日の夜、0時をまわったところで
ロウソクに灯をつけ、お祝いしました。
手前の8本はロッタちゃん。
ケーキの上の1本はワタシということで……。
e0156015_1161050.jpg

このケーキはね、
福岡のあかねこちゃんの依頼を受け、
クールなくろねこ君が、届けたくれたもの。
どうもありがとうございました。
e0156015_1161816.jpg

一般常識的には、汚い、ですよね。
す、すみません。
でも私たちにとっては
かわいい娘なので……^^;
ロッタちゃんが舐めたあとのケーキを
夫と私で、おいしく食べました。


一方、これは
私の本の挿絵や表紙をいつも描いてくれている三好貴子さんからのプレゼント。
e0156015_1120935.jpg

e0156015_11203528.jpg

住所に注目。浦安の猫実(ねこざね)。
浦安はネズミ(ミッキーマウス) ランドが有名だけど、
猫のほうが格上よっ。歴史があるのよ。歴史が。
室町時代は猫真と書いてたんですって。

中に入っていたのは、
猫実珈琲店 手づくりのもなか。
e0156015_1125348.jpg

猫実もなか はトビ猫とロッタ猫と肉球の3種類(お店的には黒猫 白猫 肉球^^)
いわゆる餡(小豆の餡)ではなく、こちらはクルミがぎゅっ。
おいしかったです。
地方発送あり。猫好きにはたまらない。

e0156015_1117162.jpg
7/10に出たばかりの文庫も三好さんのイラスト。
私の猫本のイラストも三好さんです。






そんなわけで
おいしいロッタと私の誕生日でした。



「ケーキのあとは花かつおももらったの。
ああ、毎日が誕生日ならロッタ、しあわせなんだけどなあ」byロッタ
「僕は8月ですよ」byトビ蔵
「ロッタのお祝いに、ひとつ押してやってください」byおとーさん
人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。


土曜日から私はお江戸。
おとーさんは昨日、帰っていきました。
サッカーの決勝、後半から起きて、観戦。
PK戦になるのかな、と思っていたら……@@

審判の西村さんがメダルを授与されましたね。

by asokeiko | 2010-07-12 11:41 | ロッタ

ロッタちゃんの華麗なるドリブル

サッカー、ドイツ負けちゃいました。
にしてもタコのバウル君、
今回のWカップのドイツ戦では、100発100中ですか。
あ、あと3位決定戦が残ってますね。

さてロッタちゃんも
実は隠れた名ドリブラーでして……^^
マラドーナはテニスボールでもリフティンクができるそうですが、
ロッタちゃんだって負けてませんよ。
レシートをくしゃくしゃっとした紙で
こんな華麗なる足さばき。
天才ですね。あはは。

ロシアンブルーのロッタちゃんが
サムライ・ブルーに、
助っ人で出ていたななら、
ベスト4は確実だったのに。
ま、勝負の世界に「たら」「れば」は禁句なんですけどね。^^



おとーさん、それ、ハンドじゃありませんよ。
どごぞの国の選手と一緒にしないでください。
学術的には前足。足なんですから。
見られない方はyoutubeで見てね。
ここからどうぞ


「なでしこジャパンに入ろうかしら」byロッタ
人気ブログランキングに参加中。
押してね。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

ところでアソウちゃんも新刊(既刊の文庫化)が出ました。
「東京育ちの探訪」(文春文庫) 解説山本兼一
e0156015_22163186.jpg

ロッタとトビは出てきませんが、
今の家の、修復過程の
事の顛末エッセイが収録されています。
よろしくね。
アマゾンへGO

by asokeiko | 2010-07-09 22:26 | ロッタ

掲載不可になりました。


ロッタちゃんは洗濯機の上で
うとうと昼寝をするのが好きです。
うちの洗濯機は外にあるから
(屋根はついてますが)
花や虫と遊べるし
乾燥モードだと、ほどよくぽかぽかになるので
ご機嫌らしいのです。

さて今朝、洗濯中に
着替えをした夫は
カゴが見当たらず、
洗濯機の上に、下着をぽいっ。

そこにロッタちゃん。

「まあ、パパの匂い」
とばかりに、その上にON 。

お○ンツの上に顎を載せ うふっ。
うとうと、すやすや。
その姿が可愛かったので
写真、ばしばし撮ったんですよ。

ところが夫から、
ブログ掲載の許可が出なかった。
「えー ? パンツって言ったって、
リアルに写ってるわけじゃないし」
と言ったなら
「違うよ。ロッタちゃんのイメージダウンになる。
ロッタちゃんがパンツをシーツ代わりにしてる姿だなんて
そんなの絶対にダメだよ。
ダメだからね」


おお、夫の愛を感じました。

そんなわけで
今日はおさしんがないの。
許可が出なかったの。
ごめんなさい。




「えーっ@@ あれ、パパのおパンツだったの?
……ショック」byロッタ
気落ちしているロッタちゃんに1クリックをよろしく。
人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

More小さくこっそり

by asokeiko | 2010-06-20 23:47 | ロッタ

ロッタちゃんとサッカー観戦


更新、遅くなっちゃいました。
ちょっと目の縁をケガしまして。
ロッタちゃんが? トビ蔵さんが?
ザワザワザワ


あ、いえ、私です。
しーん

えっ?


腫れ上がって、
お岩さん状態になっています。


さて。負けましたね。
√ ちーん

これは昨日のロッタちゃん。
ベッドのうしろから、
一緒に観戦しました。

e0156015_23535295.jpg

e0156015_23541414.jpg







★追記★
目は月曜日、病院に行きます。
大したことないけど、ほら、顔だから。


「サッカーとボクの祝言、どっちが大事なんですか」byトビ
えっ、それはえとえと……。
クリックしてね。
人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-06-19 23:56 | ロッタ

ロッタを捜せ!!

堪えた〜。
勝ちました。
心臓に悪かった。


一緒に観戦していたトビは私が
「あー」とか「ぎゃー」 とか
騒ぐので、早々と退散。

あとから昨日のトビはまたアップします。

その前にロッタちゃんを捜してください。
e0156015_12475645.jpg


第2戦まで、緑でクールダウンを。
e0156015_12511563.jpg







「もう、アソウちゃん、騒ぎすぎ
 トビ、今日は寝不足にゃ」by トビ

ご祝儀のクリックを。
人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。
観戦風景も載ってます。

by asokeiko | 2010-06-15 12:56 | ロッタ

ロッタと山芍薬


トビにつづいてロッタちゃんと山芍薬.
これはロッタがなぐりの濡れ縁で寛いでいるところに
私が運びました.
花器は、信楽焼のうずくまる.
e0156015_14505284.jpg

「ねえ、これ、パパが育ててるお花?」
「ううん、あれは迂闊に切ると、怒られるから、
これは花政さんから買ったの」

e0156015_1451339.jpg

「ふつうの芍薬はペルシャ猫みたいにもっさもっさしてるけど、
この芍薬は短毛猫ね」
「山芍薬だからね」

e0156015_14511261.jpg

ロッタは短毛ですが、ダブルコートなので
トビなんかに比べるともちもちぱふぱふ.
もふり甲斐があります.


昨日はお客さま.
庭、きれいでした.
今日はもう葉っぱが落ちてます.
はーっ.
e0156015_152850.jpg


「昨日、ボクはアソウちゃんに蹴られました」byトビ
かわいそうなボクにお見舞いのクリックを.

人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
私の足下で寝てたもんたんだもの.

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-06-07 15:02 | ロッタ

すりガラスのような午後

今日は午後、いっとき にわか雨。
ロッタちゃん、ちょうど庭を散歩中だったみたいで
濡れたまま、私の膝の上に直帰。
「ママ、濡れたの。雷が鳴ったの」
と、しばらく落ち着かない様子でした。

そのあとはソファに移り、
e0156015_17172967.jpg

おすまし顔ですが、
濡れた毛皮をメンテナンス中です……。

実は、こんな格好になってます。
e0156015_17173835.jpg


急に空が暗くなって空が割れる音がしたと思ったら
大粒の雨がたったたたたっ。
e0156015_1718522.jpg


そしてまた青空に戻りました。
メンテのあとは、シェスタ(午睡)のロッタちゃん。
e0156015_17191121.jpg



すくっ、上半身を上げるロッタちゃん。
e0156015_17191987.jpg

あ、パパが帰ってきたね。
パバの車のエンジンの音だね(こういう音は低いから私にも聴こえます)。
おやつをもらおうね。

そんなすりガラスように
紗がかかった午後。




ボクが出てきませんよ。
せっかくさっき、モデルをしてあげたのに。by トビ
わかった、あとで更新してあげますよ。by アソウちゃん。
催促のクリックをよろしく。

人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-06-03 17:24 | ロッタ