2010年 02月 03日 ( 2 )

悪いトビは外、いいトビは内

さて、携帯からのリアルタイム投稿は、
撮影するための場所取りをしている最中でした^^;
いやー退屈だった。小1時間、本堂の前で待ちました。

e0156015_20553953.jpg

六波羅蜜寺の古式に依る追儺式 。
いよいよこれから儀式がはじまります。
町内の宮川町の舞妓さんも参列です。

ここの「節分の儀式」は
ちょっと変わってます。
鉦、太鼓鬼を打ち鳴らし、土蜘蛛の精を追い払うんです。
(小さな子どもも登場します)。

が、敵も負けてませんよ。
蜘蛛の巣を吐き散らし抵抗します。
能の「土蜘蛛」みたいな感じ。
e0156015_20554953.jpg

無事退治し終えると、観衆からは拍手が。
そのあとは豆まき。
e0156015_20555710.jpg


帰ってから、うちでも豆まき。
カリカリで
「悪いトビは外 賢いトビは内」

e0156015_2182940.jpg

うちの敷地内です。
トビちん、苔にちっこしちゃダメよ。
e0156015_2056865.jpg

そうそう、トビちん、鈴、外しました。
これでネズミに気づかれなくなるね。



恵方巻は西南西。
さ、みなさんもご唱和ください。
「鬼は外 福は内
悪いトビちんは外 賢いトビちんは内」
立春大吉 
おあとがよろしいよーで。



人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。
更新してます。

by asokeiko | 2010-02-03 21:12 | トビ

鬼は外,猫は内

e0156015_14351984.jpg

3時から始まる節分の儀式を待って、並んでます。お天気雪が時折ぱらついてます。
ある意味、立春らしいお天気です。
人がいっぱいなのでいつもこの界隈にいる茶トラは避難中?!
見かけません。
トビとロッタは今頃、縁側で春の雪を見ているんじゃないかな。

by asokeiko | 2010-02-03 14:35