2008年 12月 16日 ( 1 )

ネコと柚子湯と事始めと

更新がちょっと滞りました。
それとお見舞いメール、コメント、ありがとうございました。
円形脱毛症はホントなんだけど、
でも、一夜でできるものではないようなので、
トビちゃんのせいではありません。←たぶん。

ごめんね、トビちゃん。
e0156015_113784.jpg

そうですよ

「いじけトビ」が添い寝しているのは、柚子。
九州の湯布院の玉の湯さんから、暮れのご挨拶に、いただきました。

そうそう、先週の土曜日の13日は「事始め」でした。
お正月の準備をはじめる日。
昔はこの日からお歳暮というのは、届けていたんだそうです。。
今はデパートの都合で、繰り上がってますけどね。
昔ながらの慣習が今も多く残っている花街では、
この日、芸舞妓さんたちが、
お師匠さんなどにご挨拶に上がります。

そして22日が冬至。
1年で昼間がいちばん短い日。
昔は「1年でいちばん死に近い日」なんてことも言ったらしい。
で、柚子湯に入り、無病息災、無事、新年が迎えられるよう、祈ったんですね。
柚子湯、香りがいいだけでなく、からだの芯まであたたまります。

今年はストレス緩和ということで、ちょっとフライング、
昨夜から「柚子風呂」、入りました。


柚子湯です。
e0156015_1183214.jpg


e0156015_11224395.jpg


ところでトビちゃん。
ねえねえ、トビちゃん、ママがいなくて、寂しかったんじゃない?
本当にママを探しに出かけたんじゃない?
近所の不良猫にママが拉致されたんじゃないかと、
心配してくれたんじゃない?
ねえねえ、どうなの?
e0156015_11343141.jpg

もうトビちゃん、充分、育ってるから、
秘密、いらないから。




更新、またちゃんとしていきます。
ぽちっ、
よろしくお願いいたします。モチベーションか上がります。
人気ブログランキングへ
e0156015_11385043.gif

by asokeiko | 2008-12-16 11:48 | トビ