2008年 11月 28日 ( 2 )

ロッタも服を着る

わんちゃんの服は大流行りのようですが、
猫服というのも世の中、売られているのでしょうか。
オーダーなんてのもできるのかな。
作ってみたいな。

ロッタにもカンタくんの形見、着せてみました。
ロッタも2回目の今回は少し慣れた様子で、
ポーズなんか取ってくれました。
でも、ちょっとテレますね。萌え〜。

仕事中なので、
写真だけさくさくっとアップします。


e0156015_14204754.jpg


e0156015_1421715.jpg



e0156015_14212068.jpg


人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと、ぽちぽっと。にゃ。
人気ブログランキングへ
e0156015_14215993.gif




☆追加 @ロッタからのコメントです☆
e0156015_17575360.jpg

by asokeiko | 2008-11-28 14:24 | ロッタ

猫はしなやかに家を飛ぶ


さて、わが家の2匹、
本当の母子ながら、性格も似ていません。

ロッタは小さい頃から、飼い主と遊ぶのが大好き。
特にかくれんぼが好きです。

もちろん鬼は私。
ロッタはきゃっ、とばかりに、意気揚々と逃げ、隠れる。
その駆け引きが面白いようです。

私が意地悪して、捜さないと、
陰から顔を覗かせ、ちら見。
それでも私の反応がないと、
とっととと、と戻ってきて、
あの眼差しで、「追いかけて」と、訴えてきます。

はいはい、追いかけますよ。捜しますよ。
ロッタちゃん、どこかな?
あ、ロッタちゃん、みーっけ。
にゃにゃっ


なんてことを1日に1回は、つきあわされる私って……。008.gif

ゴホッ(咳払い)。


ロッタは自意識過剰なんです。
いつも飼い主は自分を見ている、と思っている(ぷぷっ)。
「ロッタ」と呼ぶと、「にゃ」と返事をする確率、60%。
尻尾でぱんぱん、とresする確率においては、90%を超えます。

対してトビは飼い主とは、運動系の遊びはまったくしません。
飼い主は遊びではなく、甘える対象。
家の中で、ロッタのように「ひとり運動会」を繰り広げることもありません。

さて(やっと本題、すみません)。
猫は空間に生きる動物、とよく言いますが、
うちのロッタも上下にちょこまか動くのが大好き。
家の中には、彼女のお気に入りのルートがあります。

その前にわが家の説明をします。
わが家、台所は「走り庭」と呼ばれる土間で、吹き抜けになっています。
換気扇はありません。代わりに2階に相当する位置に、
煙出しや明かり取りの窓がついています。
e0156015_0513788.jpg

窓(①)から、侵入し、戸棚の上(②)に着地。 ③まで歩き、
流しの上の棚(④)に飛び移る。

そうして。
e0156015_184017.jpg

電気の配線とかブレーカーを隠してある棚の上(②)に、飛び移る。
この高さが2メートル50くらいでしょうか。
そしてさらに写真には写ってませんが、
この上に屋根裏部屋があり、そこまで這い上る。
そこから出てきたなら、再び棚(②)に戻る。

e0156015_1211948.jpg

写真はこの状態です。
そして釣戸の上(④から⑤)をするするとキャット・ウォークし、
たーっ! とダイドコ(板間)に着地する。
神経質で、臆病なロッタが、
このときばかりは大変身、大胆な技を披露してくれます。

ロッタちゃん、神経が集中しているせいか、
いつもは違う顔をしてますね。
e0156015_1564594.jpg



これを動画を見ていただけるよう、
がんばります。


ぽちっとジャーンプ!
人気ブログランキングへ
e0156015_157128.gif

by asokeiko | 2008-11-28 01:51 | ロッタ