猫たちのスケジュール

ふたつ前の記事に
ちらと書きましたが、
うちの子たちのトイレは裏庭にあります。

いつのまにか雨の日でも
室内のトイレでは用をたさなくなりました。
せっかく町家に合うようにと、
おとーさんが図面を書き(笑)、
大工さんに作ってもらった特注品だったのに。

e0156015_12445568.jpg

朝ごはんがすんだほうから、
外に出かけるのが2猫のルーチンパターン。
トイレや運動やパトロール。
時間は日によって違いますが、
雨が降ってるときは、
小1時間程度、早いです。

そして人がいる部屋に、
窓から帰ってくる。
書斎にいれば書斎、
寝室にいれば寝室の窓、
2階の居間(座敷)にいれば、縁側の窓。

彼らの耳レーダーをもってすれば、
私や夫の居場所を察知するのは、
朝飯前(本当は朝飯後だけど)のようです。


e0156015_1245586.jpg

ロッタは夫がいれば、
彼の部屋に戻ってきます。

この日は、夫不在のため、こうなりました。
ロッタとしてはやや不本意。
なぜならトビがいるから。うざいから。

e0156015_12471584.jpg
e0156015_12472493.jpg
e0156015_12475891.jpg


この日、夫はなんと昼帰り。
何か物音がしたかな、と私が気づく前に、
耳のいいロッタはこんな感じ。
スタンバイ。

e0156015_12531231.jpg

開けてあげたら、
喜び勇んで、階下に降りていきました。


一方の、トビは微動だしません。
アソウさんさえいれば、何もいらないのです。
ただしエサの次。とほ。


しかしこれ、寒いときだけの光景です。
人がいる部屋に直帰するのは、
そこがいちばん暖かいことを知っているから。
なので、このスケジュールは、
桜の花が散る頃までかな。

それを思うと、
冬もまた楽しの、わが家なのです。




バナー、グリックしていただけますか。
それだけで加点されます。
あれ、またランク、落ちましたよ。
週末だからかにゃ。byトビ&ロッタ
人気ブログランキングへ
ありがとうございます。

by asokeiko | 2009-02-15 12:58 | ロッタとトビ

<< 黒トビvsスウィート・ロッタ ひなたdeモンローウォーク >>