春告鳥と猫と

e0156015_22583838.jpg

京都は梅が綻びはじめました。
寒いけれど、光が透き通ったときの、
やわらかなきらめきは、春のものです。

猫はそういううつろいに敏感。
さっそくうちのコたち、冬毛が抜け始めました。
日々、掃除がたいへん……。
e0156015_22463518.jpg


e0156015_22494528.jpg

トビちゃん、アソウさん、wikipediaで調べたんだけど、
ケキョケキョというのは、新人さんというわけじゃなく、
威嚇のときの声らしいよ。
トビちゃんたちの「シャー」と一緒。
で、「ホーホケキョ」はオスが縄張りを主張するときの声なんだって。
トビちゃんたちのスプレイと一緒。^^;
e0156015_2334515.jpg


にゃに、そうにゃんですか。
おとーさんは新人さんの練習だって言ってたのに。
「ケキョ」は「シャー」にゃのか。
あいつら、お猫さまの僕を威嚇してるのか。
ふん。


しまった、ヘンなことを教えてしまった。
ウグイスのあの声は、
春告げの声。
美しい調べです。
006.gifねっ。


今日は夕方、かんはんさんと祇園でお茶しました。
e0156015_23174888.jpg

OKUというお店。
本家ブログにこのことはまた書きますね。



ケキョじゃなく、ぽちっと、
やさしくバナー、押してにゃ。byトビ
人気ブログランキングへ




006.gif

by asokeiko | 2009-02-11 23:26 | トビ

<< 1年前の如月ロッタ 昼行灯? この猫のウラと表   >>