食欲はネコの元気のバロメーター

更新、遅くなりました。
トビ、朝の8時頃、私のとこに戻ってきました。
朝帰りかと思いきや、夜明けまでは、夫の部屋にいたらしい。
ネコは気まぐれ。たまに環境を変えたくなるようです。


そういえば昨日は大寒(二十四節気のひとつ)。
季節の節目は、昔から邪気が入り込むといいます。
風邪に気をつけてくださいね。
ネコは不思議ないきもの。
こういう節目、季節と季節のあわい(間)には、
ふらり、どこかへ消えることがあります。
猫神さまのところに、詣でているのかもしれませんね。
前にいなくなったときも、そういえば
冬至の一つ前の節目の頃でしたよ。


さて。
ともあれトビちゃん、帰ってきたので、
煮干しをあげました。
爪が私の手に食い込んでますよ(驚き)。
e0156015_19113715.jpg

写真を撮るようになって、トビは鼻シワができることを知りました。ツボです。鼻シワ、かわいい〜。
舌も薄くて、左右上下、変幻自在。ツボです(汗)
e0156015_1992736.jpg

e0156015_199421.jpg


おやつのあとのおいしいお水。
トビは立ち飲み(^^)が好きです。
平たいお皿では飲んでくれない。なぜ?
e0156015_1918277.jpg

ブレ防止にオートで撮ったので、フラッシュ満開(汗)。
いろんなものが、べたっと写ってしまったので、
(美しくないっ。古い家は陰影あってこそです、とほ)
ごまかすために、町家の走り庭(土間)や道具の説明など入れてみました。
十能は熾した炭を運ぶお鍋みたいなもの。
うちの土間は石ではなく、三和土(たたき)。だいぶ風化してますが。
嫁隠し(衝立)、面白い名前でしょ。私が隠れるところです(笑)


おっと、もう1枚、画像、忘れてました。
e0156015_19525214.jpg

ロッタ姫。昨日、わが家は骨付きチキンのケララカレーだったんですが、
食べたお皿をすぐ片付けなかったなら、
またもやロッタは泥棒キャット。
これは一度、取り上げ、バパが辛いとこは全部、拭き取ってから、
与えたときの画像。上手に骨についたお肉、食べてましたよ。


(カレーはS&Bの手作りセットがお気に入りです)。
ロッタは鼻シワができませんが、眉間シワができます。

鼻シワができようが、できまいが、
いずれにせよ、
猫が食欲があるのは、元気のパロメーター。
猫からの親孝行です。


京都は雨です。
羊の国はどうかな。
あの人が南半球からやってくる。

今週の土曜日、羊の国のあの人に会えそうです。
携帯で中継できるといいな。それもあの人のお家で。
雲の上のあの人たちに、少しでも近づけるよう、
みなさま、応援、よろしくお願いいたします。
せーの、ぽちっ。

人気ブログランキングへ
e0156015_1927572.gif

by asokeiko | 2009-01-21 19:34 | ロッタとトビ

<< 更新のお知らせ 猫のきもち、アテレコ >>