猫の集会

前略
e0156015_5171949.jpg



さて。
猫というのは、群れをなさず、
単独で生活する動物だと言いますが、
そんなことないですよね?

これは去年、東京の谷中に行ったときに撮った画像です。
e0156015_4212886.jpg

俗にいう「猫の集会」。
「例の永住権を与えるかどうかですけどね」
「ああ、新入りの3猫ね」
「当分は様子見でいいんじゃないでしょうかね」

なんて、会議をしているようにも見えてきます。

そしてうちの2猫も
2猫という最小単位ではありますが、
そんなふうに見えるときがあります。
私たち2人を含め、家族という単位とは別に、
彼らだけの「社会」を持っている。
e0156015_4325341.jpg


家族には少しくらいぶつかっても、
情や愛のクッションがあるけど、
社会にはそれがありません。
ゆえに、距離を保つことで、
よけいな摩擦を避ける。
テリトリー意識。

これがロッタとトビにはあります。
トビが1歳を少し越えたあたりからです。


ね、トビちゃん。
呼びましたか?
うん。
トビちゃんたち、最近、妙な緊張感があるよね。

e0156015_541716.jpg
 
そうですかにゃ。
ま、親しき猫にも礼儀あり、ってことですよ。




e0156015_6124776.jpg

ようこそ、ここは猫小路です。
明日も僕、ここで待っています。




す、すみません、何か意味不明のテキストになりました。

クリック、ありがとうございます。
じゃ、今日も元気にぽちっ。

人気ブログランキングへ
e0156015_6291040.gif

by asokeiko | 2009-01-18 06:36 | ロッタとトビ

<< 猫も中年になるのか  orz ネコはお腹がすくと、目がすわる >>