ネコ米の研ぎ方

ロッタが主演やとポイントが激減するんか……、
とロッタの彼氏(=夫)が、わりと真剣に落ち込んでいたのは、ナイショです。


さて、この木の盥(たらい)。
もう10年くらい前に、東寺(弘法さん)の骨董市で買ったものなんですが、
升単位のお米を研ぐときに使ったものらしい。
e0156015_4172078.jpg

閃きましたよ。これはありでしょう。
ねこ鍋もどき。
トビがいつも入り浸っている、私の部屋に置いてみたなら……。
e0156015_4262919.jpg

「アソウさん、にゃかにゃです」
「うんうん、トビちゃん、似合う。にゃかにゃかだね」


最初はかわいく丸まっていたトビちゃんでしたが
どうも、これ、特別な米研ぎ盥だったようで、

見てください、あっという間に、この態度。
ふつう研いだら小さくなるのに、こんなに貫禄までついちゃって。
e0156015_4521528.jpg

「アソウくん、今回の僕の受勲を祝うパーティの件にゃがね」

「これ。調子にのらないの!」


今回の勲章(怪我)ですが、やっとすべてのカサブタが取れました。
またしても耳の付け根のとろが、欠けました。とほほほほ。

左耳の受賞歴

e0156015_591941.jpg


まったくね、困ったものです。
下の画像は3年前、喧嘩を知らなかった頃のトビくんです。
e0156015_521992.jpg



ネコたちと一緒に、こんな夕焼けを見ました。
e0156015_5252491.jpg


トビ組もロッタ組もせーの、ぽちっ。
クリック、よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
e0156015_5301888.gif



あ、カマスの干物です、ネズミじゃありません。
片付けようとしていたお皿の上から、
くわえて逃げたロッタちゃん。ドラ猫ロッタ。
うちのコたち、魚にはホント、目がありません。
あとロッタは生クリームを使ったお菓子も好き。
女のコですね。
e0156015_5425827.jpg

by asokeiko | 2009-01-10 05:46 | ロッタとトビ

<< ネコとぬくもりを分かち合う ネコのモノローグ写真集 >>