ネコの記憶力

猫の知能は2歳児と同じだといいますが、
方向感覚、家の間取り図の記憶力に関しては、
小学生以上の記憶力を持っているように思います。

たとえばうちのコたち、
どこの窓、障子、襖の奥が何の部屋、というのを把握しているようです。
それだけでなく、何10枚という建具の特性も記憶している。
特性というのは大げさですが、
うちは築80年というもあり、
すーっと開く窓、引き戸は数カ所なんです。
その位置を、うちのコたちはちゃんと覚えている。
方向感覚は間違いなく、私より上です。

私がいれば、「開けて」と、
アイコンタクトをとりながら、かわいく甘えます。
でも、一所懸命、開ける姿はとってもかわいいので(ネコ親バカ)、
知らん顔をすることにしています。


ネコの記憶力_e0156015_2111670.jpg

ネコの記憶力_e0156015_21112596.jpg



☆おまけ☆
ネコの記憶力_e0156015_21135972.jpg

室礼を変えると、必ずチェックが入ります。
地図の更新をしてるのかな。
ふだんは座敷はネコは入れません。



ロッタからお願いがあります。
ぽちっ、としてね。
人気ブログランキングへ
ネコの記憶力_e0156015_21153041.gif

by asokeiko | 2008-12-17 21:23 | ロッタ

<< 寝起きのネコは 猫をかぶるとき 猫が変わるとき >>