猫も寝ぼけて夢を見る

今まで数匹の猫と一緒に暮らしましたが、
このトビはやはり一風、変わっているような気がします。

猫が飼い主とベッドで寝る位置には、
依存度が表れる、
と、ねこ本で読んだことがあります。
顔に近いほど、依存度は上がる。

ロッタやこれまでの猫たちは布団の上か、
冬場、もぐりこんできても、
せいぜい脇の下、ロッタなどいつも足下です
(逆に息苦しくないのか心配になりますが)。

ところが、このトビは私の顔か、首のあたり。
頭だけ布団から出して、
まるで人間のようなスタイルで眠るのです。

腕を添えても、嫌がりません。
私が寝返りを打つときは、
抱きかかえながら、いっしょに、
せーの、ごろん。
180度、回転します。
けど、起きない。


そんなわけで、
パジャマも全然、気にならない様子。
そのまま、寝てしまいます。

☆★☆★
今夜はその証拠写真を撮りました。
寝こけるトビくん。
e0156015_4555216.jpg

あ、パジャマネグリジェの裾がまくれ上がってますね。
というのはウソで、
トビは大型猫(笑)なので、
小型犬のカンタくんの服は小さいのです^^ 。
ポメラニアンより大きい猫って。orz

近寄ってカメラ、構えていたら、
薄目を明け、トビくん、手をにゅーっと伸ばしました。
まるで握手でもしているかのようです。
「何、なに? どうしたの?」
e0156015_4584321.jpg

カンタくんの服を着て、
こんな夢を見ていたのかもしれません。
猫も寝ぼけるときがある!?



そしてまた眠りに落ちるトビなのでした。
e0156015_459322.jpg




人気ブログランキングに参加しています。
ぽちっと応援していただけると、励みになります。
人気ブログランキングへ
e0156015_504170.gif

by asokeiko | 2008-11-27 05:17 | トビ

<< 猫はしなやかに家を飛ぶ かわいいトビと悪いトビ >>