ロッタちゃんのお誕生日

e0156015_11473578.jpg

7月10日はロッタちゃんのお誕生日でした。
ちなみに私は8日。
仲良し母娘のケーキは毎年、兼用です。

10日は朝から新潟だったので
9日の夜、0時をまわったところで
ロウソクに灯をつけ、お祝いしました。
手前の8本はロッタちゃん。
ケーキの上の1本はワタシということで……。
e0156015_1161050.jpg

このケーキはね、
福岡のあかねこちゃんの依頼を受け、
クールなくろねこ君が、届けたくれたもの。
どうもありがとうございました。
e0156015_1161816.jpg

一般常識的には、汚い、ですよね。
す、すみません。
でも私たちにとっては
かわいい娘なので……^^;
ロッタちゃんが舐めたあとのケーキを
夫と私で、おいしく食べました。


一方、これは
私の本の挿絵や表紙をいつも描いてくれている三好貴子さんからのプレゼント。
e0156015_1120935.jpg

e0156015_11203528.jpg

住所に注目。浦安の猫実(ねこざね)。
浦安はネズミ(ミッキーマウス) ランドが有名だけど、
猫のほうが格上よっ。歴史があるのよ。歴史が。
室町時代は猫真と書いてたんですって。

中に入っていたのは、
猫実珈琲店 手づくりのもなか。
e0156015_1125348.jpg

猫実もなか はトビ猫とロッタ猫と肉球の3種類(お店的には黒猫 白猫 肉球^^)
いわゆる餡(小豆の餡)ではなく、こちらはクルミがぎゅっ。
おいしかったです。
地方発送あり。猫好きにはたまらない。

e0156015_1117162.jpg
7/10に出たばかりの文庫も三好さんのイラスト。
私の猫本のイラストも三好さんです。






そんなわけで
おいしいロッタと私の誕生日でした。



「ケーキのあとは花かつおももらったの。
ああ、毎日が誕生日ならロッタ、しあわせなんだけどなあ」byロッタ
「僕は8月ですよ」byトビ蔵
「ロッタのお祝いに、ひとつ押してやってください」byおとーさん
人気ブログランキングに参加中。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。


土曜日から私はお江戸。
おとーさんは昨日、帰っていきました。
サッカーの決勝、後半から起きて、観戦。
PK戦になるのかな、と思っていたら……@@

審判の西村さんがメダルを授与されましたね。

by asokeiko | 2010-07-12 11:41 | ロッタ

<< シマちゃん通信 ロッタちゃんの華麗なるドリブル >>