本日はお日柄もよく

最後に追記あり

金曜日、シマちゃんちの大ママ(河井須也子さん)と鷺ちゃんたちが
わが家に遊びに来てくれました。
結婚式の打ち合わせですよ。
シマちゃんはお留守番。

しかし。
もしかすると破談になるかも、ですよ。

本日はお日柄もよく_e0156015_6263146.jpg

みなさん、トビに会いにわざわざ来てくださったというのに
トビがご挨拶に出てこなかったのです。

おろおろするおとーさんと私。
見かねてロッタちゃんが
座敷にご挨拶に上がります。

トビの縁談のこと
無関心を装っていても、そこは実の母親
やっぱり気にしてたんですね。
本日はお日柄もよく_e0156015_6572853.jpg

ロッタちゃん、
大ママにもふもふのおもてなしをしてくれたらしい。
「ありがと。ロッタ」

お食事も終わったあと
本日はお日柄もよく_e0156015_7115394.jpg

おとーさんがようやくトビを拉致
座敷に連れてきたのに、
この期に及んでも、激しく抵抗。
脱兎のごとく、退散してしまいました。

もう、トビちゃんたら
人見知りにも程がある。

でも、そのあと、庭の遠くから
座敷の様子はそっと窺っていたという情報もあり
反省というか、心配はしていたようです。


ハーネスをつけてれば
観念して、おとなしく抱っこされたかしらんね。

シマちゃん、こんなトビでも許してくれるかしらん。

はー、6月の結婚までは、まだまだ一波乱ありそうです。
本日はお日柄もよく_e0156015_791298.jpg





★追記★
おとーさんがトビに
「おまえ なぜ出てこなかったんだ」
と、激しく追求したところ、
「トビも大ママだけには、ご挨拶したかったんにゃ。
でも、大ママ、水色のブラウスに
オーガンジーのような薄い白の重ね着をお召しだったでしょ。
本日はお日柄もよく_e0156015_16134575.jpg

(87歳の大ママ。何で美しいんでしょ)
トビ、自分の手を見たらにゃ、爪が伸びてたから
やわらかな重ね着に穴を開けちゃいけにゃいと
遠慮したんにゃ。
大ママ、そんなにトビに会いたいと思ってくださってるなんて
トビ、知らなかったんにゃ。
アソウちゃん、言ってくれてにゃなかったから。

トビ、悪いことしちゃったにゃ。
ごめんなさい。
大ママ、鷺ちゃん、シマちゃん。
またトビ、 シマちゃんちに遊びに行ってもいいですか?」
と、言っていたそうです。

そうか、そうだったのか。
反省すべきはトビではなく、私だったようです。
ごめんなさい。


以上、緊急追記でした。


人気ブログランキングに参加中。
トビに叱咤激励の1クリックを。
バナー.gif人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます。

本家ブログも見に来てね。

by asokeiko | 2010-05-16 06:28 | ロッタとトビ

<< 葵祭を見物する猫 こんなロッタちゃん@茶庭 >>